カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

インドの新型「新規感染者」

2021年04月11日 13時32分19秒 | アジア

インドの新規感染者数が増えています。

記事では、1週間の新規感染者数が100万人を超しそうとのこと。

この勢いなら、②位のブラジルを追い抜くかも。


ムンバイで週末終日外出禁止、ワクチン不足のインド:afp 2021年4月10日 20:01


最新の総感染者数を比較すると

アメリカ       31,107,211

ブラジル  13,373,174

インド          13,205,926

1日の新規感染者数の差(インドブラジル)が「5万人」ですから、この勢いでいくならば

いまの総感染者数の順位が

アメリカ ブラジル インド 

4日後には、その差(16万人)が逆転し

アメリカ インド ブラジル

となるかも知れないのです。

大した話題ではありませんでしたか(笑)。

インド」と言えば・・・・


世界の果て、東の果ての果て、インドよりも中国よりも東に、家も道路も金で出来た幻の国がある、という妖しい伝説・・・・13世紀、マルコポーロが中国に入り、この伝説を生んだといわれるが、確かな起源はわからない。・・・・

だからこそ、ノストラダムスが生まれる4年前、コロンブスは小さな帆船で大西洋を乗り切った。東の果てに黄金国があるなら、そして本当に地球が丸いなら、西からまわってもそこへ着くだろう、というおもわくからだった。:五島勉 ノストラダムスの大予言Ⅱ 祥伝社 NON BOOK


旅の分類 先進国指向型と発展途上国指向型。探求旅行者とレジャー旅行者。食べ物に無関心な人と固執する人。西洋文明を文明の最先端と信じている人たちは、アメリカやヨーロッパに喜んで出かけて行く。しかし、過去の文明こそ人類の遺産だと思っている人は、エジプトやギリシャを目指す。思考型、探求型の人は、ヨーロッパにもいくし、インドにも行く。しかしハワイやグアムには行きたがらない。レジャー型の人はフィジーヤタヒチやケニヤには行く。しかし、トルコやインドには行こうとしない。・・・・

食べ物のまずいところが気に入らない人は、イギリスとか、ドイツとか、アメリカとか、先進国・文明国と言われているところでも、出かける気になれない。:邱永漢「お金持ち気分で海外旅行」 PHP研究所


ヒマラヤとは古代インド人が用いたサンスクリット語で「雪のあるところ」という意味。サンスクリット語も、古代オリエントのインド・ヨーロッパ語に属する。:三笠宮崇仁 大世界史1 文芸春秋

三笠宮崇仁(1915-2016)は昭和天皇の弟で、あとわずかで誕生日でしたが「100歳」没。同妃百合子(1923- )はこちらによると健在中。

フィリップがあとわずかで誕生日でしたが「99歳」没。同妃のエリザベスⅡ(1926-)は健在中。

共に「女性」は、連れ添いの男性がなくなっても、生きております。


韓国に関しては、韓米日の3か国協力の重要性を明言し、別の小題目を設けた。しかし、「バイデン政権は同盟との関係はもちろん、同盟同士の関係強化にも努力する」「いかなる関係も韓日関係より重要ではない」と短く言及するにとどまった。・・・・

米国はこれまで、韓日関係が悪化するたびに自国のインド・太平洋戦略に及ぶ悪影響を懸念し「パートナー同士は隙間なく歩み寄るべきだ」と改善を求めてきた。:朝鮮日報 2021/03/15


朝鮮日報の記事では

アメリカが「パートナー同士(日韓のこと)は隙間なく歩み寄るべきだ」と言っているそうですが、むり無理!

米軍としては、日本により多くの駐留があるだろうと思われますが、地政学的に「より重要」と思われるのが「韓国」であり、これを韓国が知っていて「綱渡りの瀬戸際外交」を続けております。よってアメリカとしては「改善を求める」と言う表現にとどめております。

右翼朝鮮日報としては、現在の左翼文在寅政権には極度に反発するけれども、しょせんは朝鮮半島の南側が可愛いのでしょう。


バイデン政権のある高官は中国をけん制する米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国連合体「クアッド」に「韓国の参加をいつでも歓迎するだろう」とコメントした。文在寅政権は南北対話の再開に死活をかけ、米中間で綱渡りを続けているが、バイデン政権は北朝鮮の非核化と中国けん制に焦点を合わせ、これに韓国も参加するよう圧力を加えているのだ。
Yahoo 朝鮮日報日本語版 2021/4/3(土) 8:18


韓国では

今の左翼文在寅時代はもちろんのこと、1年後に「もしも」右翼政権になったとしても、相変わらず「危うい瀬戸際外交」「綱渡り外交」を、続けていくことでしょう。それが中国の思う壺だとしても。

そうなったときに、米韓同盟がどうなっているかは、時の運でしょうが、正直に言って分かりません。

朝鮮半島では

北朝鮮韓国も制裁緩和が先であり、朝鮮戦争終結宣言が先」としております。まったく逆ですが、分かっていませんね。

もしそれを認めたら、

      • 制裁は何のためだったのか
      • 朝鮮戦争が何のためだったのか

これさえ色あせてしまうと思われます。

それと日韓関係ですが

韓国の「心にもない幻惑」、はっきり言えば「うそっぱち」にだまされないよう「おねげーしますだ」(笑)。

日本が対話を拒否している」などが一例ですが、ここには「対話そのものより、実質的な内容のほうが、より重要」という観点が欠けています。

つまり「対話とは自分の説に相手が屈服すること」という韓民族の未熟な姿で、それに持ち込もうとして、金科玉条の「対話を拒否」をもってきたということです。

韓民族には

交渉対話では、をすることがあるかも知れませんが、代わりにをするかもしれない」

という観点が、欠けています。

我を通そうという決意「朝鮮戦争(1950勃発-1953休戦)」を半世紀以上も続けさせています

我を通す」ことをそのままにして休戦停戦へ変えるよう求めるのは、お笑いですね

2021/4/2 国務省プライス報道官が言っております。

「北朝鮮との対話再開そのものより、実質的な非核化の方がより重要」

「日本が対話拒否をしている」が韓国側の「とっておきの反論」だと思われますが、「対話を再開しても、妥協する意思はない」のですね。したがって貿易リールを変えようとしてきましたが、それが報復だと見なしているわけです。

韓国は「(日本側が)対話を拒否している」と発言することが「まだ有効だ」と信じており、変えようとしません。

この反論で「劣勢を挽回しようとしている」ことにお気づきでしょうか。

日韓会談で、韓国側がしばしば使う手ですね。


さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。