カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

宮川列伝

2018年09月11日 14時39分17秒 | 社会

世間では、「宮川」が話題になっているようです。

宮川泰介

御存知、日大のアメフト選手で、監督の指示で非ボール保持者の関学選手へタックルしてケガをさせたとして、公開懺悔(ざんげ)記者会見を行ないました。

この結果、内田監督・井上コーチは解任されました。

宮川紗江 

これも御存知、体操選手で、塚原夫妻のパワハラがあったと公開記者会見で訴えましたが、速見コーチの暴力問題とお決まりの内部抗争があり、まだ真相は闇の中です。

塚原夫妻が「一時職務停止」処分を受けたとのことですが、解雇や辞任ではなかったようで、忘れた頃に再任という形になるのでしょう。

それにしても

野球・相撲・柔道・水泳・バスケットボール・レスリング・アメフト・ボクシング・体操

と、スポーツ関係で「金や組織運営に関係した不祥事」が延々と続き、異常事態でしょうか。


こちらの「宮川」は、別に不祥事ではありませんが・・・・・・ 

宮川大助・花子

落語家桂米朝(1925-2015)の説では、男女コンビの場合、ほとんど「女+男」らしく、「男+女」の大助・花子は珍しいそうで、そういえば次のような例を連想します。

    • お染・久松
    • お富・与三郎
    • お半・長右衛門(おはんちょう)
    • ミスワカサ・島ひろし
    • 正司敏江・玲児
    • ミヤコ蝶々・南都雄二

尤も、当てはまらない例も思い出してしまいます。 

    • 人生幸朗・生恵幸子
    • 鳳啓助・京唄子
    • 新山ひでや・やすこ
    • 砂川捨丸・中村春代

宮川泰(みやがわ ひろし 1931-2006)

こちらによれば

    • ふりむかないで
    • 恋のバカンス
    • ウナ・セラ・ディ東京
    • 逢いたくて逢いたくて

などの作曲があるとのことです。  

宮川町

京都5花街は、祇園新地・祇園甲部・宮川町、そして先斗町と上七軒でした。

宮﨑大輔

ハンドボールでは、宮川ではなく「宮﨑大輔」でした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。