カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞36

2015年08月30日 07時24分59秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。


 頭のいい男と馬鹿な男に共通している点は、自分と同じように考えない人間は馬鹿だと思うところだ。(モーリス・シャプラン):P.248 ジェローム・デュアメル(吉田城訳)「世界毒舌大辞典」大修館書店  


これは韓国人だけでなく、中国人にも、贈呈したい言葉です。

頭のいい人・頭の悪い人自己中心的

自己中心的」だけでは分りにくいので少し詳しく書くと・・・・・・

普通の人は、人の思考に多様性があると認めていますが、「頭のいい男」と「頭の悪い男」は共通して、「こんなことが分らないのか」と自分以外を馬鹿だと決めつける、と言うのです。

だましあいの社会、中国・韓国にこれほどふさわしい言葉はありませんね。

自信をもつことは決して非難されるべきことではなく、むしろ推奨さえされますが、自慢はいけません。 


■普通の人 「自信をもつが、自慢はしない

なぜならば、人は自慢したいと思っても他人の自慢話にはウンザリするので、自分自身で自慢するよりも、「自分自身の中で自信をもつように奮い立たせる」、ほうを選ぶものなのです。

これは日本のみならず、世界中を見渡しても、だいたいは言えることです。それがあり得ないのが、韓国と中国。

韓国人 「自信をもつために、自慢する

韓国人から自慢を取り去ると、自信さえ持てません。韓国人にとって「自慢」は、必須なのであり、自慢のない韓国人など、あり得ません(笑)。

そして「ポッキリ」折れることがありますが、また新手(あらて)の根拠がない「でっち上げ」を発明して「自慢」し始めます(笑)。「ものごとを抽象的にとらえる能力」を欠いているのでしょうか。

こうみてくると、普段みられる韓国人の不可思議な言動が見えてきませんか(笑)。

朝鮮半島のお人、ほんに、情(じょう)があって、上(じょう)機嫌の攘(じょう)夷思想、常(じょう)軌を逸し、すへて冗(じょう)談であってほしい、さうおもふけふこのころてした。

4「じょう」を、一句にまとめると・・・・

♬ 韓半島 情があって 上機嫌 

攘夷思想は 常軌を逸す ♬


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。