カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞603 香港問題

2019年10月19日 09時50分08秒 | アジア

既にそう認識されていることですが・・・・・・


香港行政長官はどうやって選ぶの?:香港ポスト 2012/02/10


相当前(7年前)の記事でしたが、運よく残っていました(笑)。

返還後の香港では、行政長官は選挙で選ばれるのではなく、中国大陸が決めている、という現実にそった認識が既にあったようです。

私の見方では次の通りです。

中国大陸 ≪ 韓国 ≪ 香港 ≪ 普通の国 

あてにならない私の予想では

予想1(中国共産党の崩壊説

「2047年」までの約束違反で中国が香港を武力鎮圧

世界各国が中国を経済制裁し、中国経済は極端に減速

漢族は「得意のでっちあげ統計」でなんとか食い止め

アフリカ諸国との関係に依存するか中国共産党が崩壊

予想2(中国共産党がなんとか持ちこたえる説

①約束通り「2047年」まで香港の特殊事情を認める

②米制裁に部分的に降伏し経済は持ち直す

③「でっちあげ数値」にもかかわらず中国経済は減速

④アフリカ諸国と東南アジアに影響力を残したまま推移 

もう駄目ですね。私が嘆いているのは

  1. 中国の首脳部  ・・・・・・香港・米国との貿易・西部の人権
  2. 韓国の文在寅  ・・・・・・国外で北朝鮮一辺倒、国内で政敵対応のみ
  3. 北朝鮮の金正恩・・・・・・世襲なので崩壊まで交代しない 
  4. 米国のトランプ・・・・・・内外の諸問題

なぜか3/4がアジア系。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。