カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞298 陽明学

2017年11月21日 06時12分47秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただしリンク先を私がすべて「熟読し・賛成している」とは限らないことをご理解賜わりますように。 


陽明学(ようめいがく)は、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、孟子の性善説の系譜に連なる。陽明学という呼び名は日本で明治以降広まったもので、それ以前は王学といっていた。・・・・・・ 

陽明学の造詣の深さで、佐久間象山と対比される備中松山藩の山田方谷は、瀕死の藩財政を見事、建て直した。山田方谷自身は陽明学者だったが、彼は陽明学の持つ危険性も承知しており、弟子には先に朱子学を学ばせ、センスの良いものにのみ、陽明学を教えた 

各界における信奉者 

岩崎弥太郎 渋沢栄一 広瀬武夫 東郷平八郎 富岡鉄斎 三島由紀夫 安岡正篤Wikipedia


なぜ朝鮮半島では、李氏朝鮮時代に「陽明学」が排斥されたのでしょうか。

陽明学も日本に伝わって変質し、たくさんの派閥もあったようです。

いろいろな説がありますが当時、朝鮮半島では、本家の中国以上に朱子学にはまっており、「読書」によって高められた「学問としての朱子学」がもてはやされたのは事実だったようです。

しかし「陽明学」は、読書を排斥し、万人に平等を説くため

陽明学」は主に李氏朝鮮の支配層によって排斥されたようです。もちろん中国でも排斥されました。

朱子学は次第に形を変えていき、これを改革しようとしたのが陽明学だったようで、支配者側には不都合なことが多かったのです。それはそうですね、身分制度の根幹を崩すような制度を取り入れるはずがありません。

日本併合時代の朝鮮半島下では

陽明学排除の風潮が取り去られ、身分制度も廃止されたので、支配者層(旧両班)から大いに反発されました

それまで軽蔑していた身分の低い人たちと一緒にされたのですから、旧両班が反発するのも当然ですが、一方では身分制度が廃止され旧両班と一緒の身分にされた庶民たちはとても喜んだようです。

幕末の日本では、陽明学が新しい時代を作り出したという面もあったようで、上記引用の最後にあるように、いいも悪いも陽明学の理解者がいたのです。

その後100年あまりを経過した今でも

日本は、韓国の旧両班(旧支配者層)からは反発されたままで、これが「反日」の元凶(げんきょう)となっているようです。自分たちで改革しないと反発が長く続きそうですので、ほかの原因もあり、あと100年ほど朝鮮半島での「反日」が変わることはなさそうです。

ただしあと100年も経過すれば朝鮮半島の人たちもやがて自分たちが独自の改善をしなければならないと気がつくでしょうから、徐々に変わってくるかも知れません(笑)。

今でも、日本に反発し続ける人たちとそうではない人たちが混在するのが、朝鮮半島でした。複雑ですね!

このように「何でも反対」は朝鮮半島にもみられ、今でも日本に「何でも反対」の政党がみられます。

まるでオバマと正反対のことばかりをするトランプみたい!

私の判断では、それぞれ事情が異なるとは言え、総じて・・・・・・

トランプ ≒ 日本の野党 ≒ 朝鮮半島の旧両班

    • アメリカの言いなりで日本国民をだます日本の保守政権
    • 中国や朝鮮半島の言いなりで日本国民をだます日本の野党

十分にご注意のほどを!

そうなんです

韓国では今でも、形式はかわりましたが、根強く身分制度の名残が続いているようです。 

もちろん公には残っていませんが、李氏朝鮮時代には売官(ばいかん)の影響でしょうか半数近くが支配者層の旧両班だったようで、一説では今でも韓国の人の多くが、得意の偽造による「ニセ元旧両班証明書」をもっているとのこと。どこかに差別意識が残っているに違いありません。

在日朝鮮半島人が韓国へ帰りたがらない理由の1つに挙げられているのが、この奇妙な身分制度の名残でした。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。