カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

2018台風24号

2018年09月26日 11時05分58秒 | 科学(気象)

台風24号は

木曜日頃に沖縄に接近かと見られていましたが、進行速度が遅くなり、中心気圧も衰え、週末ごろに接近するもようです。

例によって気象庁のデータをGoogleEarthへ書き込んでみました。

 

 

ずっと西方向へ進むと思われましたが、進路予報ができないらしく迷っておりました。

それにしてもあるとき突然おおきく右折したのには驚きました。

まるでワイロのように見えるお賽銭で神仏を買収するのに似て、台風が自分の住んでいる所を避けてくれるように祈るものですが、少なくとも「被害がない程度に近くを通ってくれると暑さしのぎになる」といつも思うのでした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。