カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞432 対北朝鮮

2018年11月21日 07時52分53秒 | アジア

世界中がどれだけ反対しようとも、中国共産党が目指すのは世界制覇です。ここでは「中国の醜聞」を集め、必要に応じて出典やリンクも用意しましたが、そんなに頻繁にリンクを確認できませんので、もしも「既にリンク切れ」となっていたらご容赦ください。


中国、北に体制転換の恐怖与える?…寺島実郎氏

日本総合研究所会長の寺島実郎氏と、「コリア・レポート」編集長の辺真一氏が7日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、北朝鮮問題を議論した。:読売新聞 2018年03月07日


8ヶ月前の記事なので、状況は少し変わっているようです。

ただし当時から「瀬取り」という密輸はありました。

中国が、北朝鮮に対して「体制転換」に荷担するぞ、と脅していたとするのは的を射た指摘かも知れません。

一方で北朝鮮が、文在寅の無批判な歩み寄りを利用して、アメリカの武力攻撃の可能性を減らしたと指摘するのも、当たっているでしょう。

予想されたとおり

北朝鮮は、アメリカと交渉を続け、思い通りにならないと判断すれば、裏で強硬路線を歩みつつあるようです。

未だ交渉が続いているように見える現段階でも、相変わらず「だまし」「偽装」の習性は変わっていないのです。

この背景にあるのが、あの「頼りない中国・ロシアの支援」でした。

膠着状態にある米朝交渉ですが

  • その期間でも、北朝鮮国民の窮状はどんどん進みます。
  • 有事の際には、中国が介入するかも知れませんが、北朝鮮の金正恩一家は有事の場合にはロシアへ亡命を意図しているのかも知れません。
  • 要するに中国は、北朝鮮を支配下におき、次には韓国を狙っておりますが、これを目ざとく感じたのか、朴槿恵が限りなく中国へ接近して失敗したことを全否定している文在寅は今、限りなく北朝鮮へ接近しつつあります。
  • どちらにしても限りなく」が好きな韓族であり、私はどちらの限りなく」も失敗するだろう、と見ています。またそれを韓国民が許さないだろうと思うのです。←条件さえ整えば、許すかも知れませんが、その条件とは・・・ 

さてさて、皆様はどう思われますか。


PC画面右側のうるさい動画

2018年11月21日 07時11分09秒 | その他

先月くらいから、いやもっと前からでしょうか

PC画面の右側に、チョロチョロとうるさい「小さい動画画面」が映るようになり、内容に興味がないどころか、目障りなので、主に広く横長で使っていた画面を、細く縦長で使うようになりました。

主にYahoo画面で増えたこの現象ですが、PCの能力が高まり、ユーザーの強烈な反発があるまでは、無法時代が続くのです。

とにかく、あとからどんどん参入する企業が

すでに参入している企業を追い抜くためには、そういったすき間産業を目指すしかないのでしょうが、多くなってきた動画重視の「負の側面」と言えましょうか。

問題は、比較的信用できるサイトが「重要な内容で動画を使っている」ことでして、これを悪用したのでしょう。

法や取り決めが、社会の実態から遅れているのは

決して珍しくないことですが、それにしてもうるさいことです。

音声をCMで使うようになってきたので、音声をオフにする機能を使って対応してきましたが、、この「右側にある、うるさくて小さい動画」対策としては、ほかにもあるのでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞 179 イバンカの公私混同メール

2018年11月21日 06時59分38秒 | 海外

米大統領トランプが誕生して1年10ヶ月、よくぞここまでもってきたなという印象です。

連邦議会では上下院ともに過半数を占めていたのに、2018/11/06の中間選挙で「下院では民主党に過半数」を奪われました。世間では「ねじれ国会」と言うのですが、遠くから見ていると「ねじれ国会のほうが民主的に進みやすい」という気がします。

しかしトランプは中間選挙では知事選のことしか念頭になかったのか、「勝った」と平気でいう次第です。

相当前からですが、もう誰もトランプを信じてはいません。


イバンカ氏、個人アカウント使い当局者らにメール送付か:bloomberg2018年11月20日 


2年前の大統領選挙では

トランプは、「民主党クリントン候補が私的メールを公的に使っていた」と攻撃しましたが、なんと今回は、イバンカが個人アカウントから公的にメールを送っていたようです。

支持者向けでしょうが「重要なメールではなかった」と言っているものの、部外から見ると「重要かどうかの問題」ではなく、「私的メールを公的に使っていた」ということです。

また、中間選挙(2018/11/06)が終わってから2週間経過してもまだ票数が確定していない州があるとのことで、「過半数」には影響しないとされていますが、民主主義の根幹が疑われております。

主にボランティアにたよる選挙作業だと聞けば、危ういことがよく分ります。


イバンカ氏、私用アカウントで公務メール 数百通を送信:fnn 2018年11月20日

あまりにも言い訳が多すぎるし、不法で品のない言動が多すぎる米大統領トランプでした。 


ますますトランプ政権があやしいと分りました。

一刻もはやくトランプが弾劾されることを、わたし祈ってます~ぅ(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞507 世論操作

2018年11月21日 06時40分46秒 | アジア

誰でも許容範囲内なら醜聞を指摘できます。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集め、必要なかたのために出典も提示し、あればリンク先も明示しています。とは言え「私がリンク先の主張のすべてに賛成している」わけではなく、出典明示の原則を守っているだけです。


韓国民主党員がポータルで世論操作…「保守勢力の工作に見せかけようと…」

ネイバーなどインターネットポータルサイトで文在寅(ムン・ジェイン)政権を誹謗するコメントを書いて推薦数などを操作した与党「共に民主党」の党員3人が警察に捕まった。:2018年04月14日[韓国中央日報] 

半年ほど前の記事ですが、リンクが切れておらず、公開期間が過ぎてもおらず、会員限定記事にもなっていません。これはきっと珍しいことなんでしょう。

韓国では、こういった「世論操作による偽装」は普通にみられ、このたびは「与党員が野党員を偽装」した犯罪でした。ただし軽微な罰則だったとしたら近い将来、再犯の恐れがあります。

記事では、現在の左翼与党員3人が、(現在の右翼野党である)保守勢力が世論工作をしているという状況を見せようと操作をしたと報道しています。

いかにも偽装の国ですね。

こういった左派右派の不祥事に関しては、極端な姿勢をとることが多い韓国メディアですから、味方の不祥事を軽微に扱うか報道せず、敵方の不祥事を大きく扱うため、煩わしいことですが通常は「双方の報道を確認」しなければなりません。

これはどこの国のメディアにも言えることですが、「韓国の場合、あまりにも極端すぎる」ため、一方の報道のみを視聴していると大きく勘違いをすることがあるのです。

「どちらも視聴しない」という手もありますが、漏れ伝わってくる片一方のニュースだけが大きくなる可能性もあり、この方針は欠かせないようです。


韓国・有名ブロガーによる世論操作事件で与野党が乱闘状態に:2018.05.23

野党安哲秀(アン・チョルス)議員は記者会見で、大統領選の結果に関係なく、事実は明らかにされるべきだと言っておりますが、これまた「世論操作のため」かどうか分からず、大統領選で破れた報復追求だったのではないか、という声があるようです。

また左翼与党を支持する暴漢が、右翼野党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)が述べた南北首脳会談評「文在寅による政治ショー」に対して怒り、右翼野党の金聖泰(キム・ソンテ)に殴りかかったとのこと。 


文大統領側近取り調べ=世論操作疑惑で特別検-韓国:時事 2018/08/06

金慶洙は文在寅の側近で大統領選当時報道官でしたが6月の統一地方選で慶尚南道知事に当選しております。知事在位は2018年7月1日からです。

特別検察官がこの金慶洙を、世論操作に関与した容疑で出頭を求めて取り調べ、後に在宅起訴したということです。

ただし国によって

米特別検察官・報道官・出頭・在宅起訴の意味合いが異なることに注意しなければなりません。「言葉が同じだから意味も同じ」とは限らないのです。いや限らないどころか、「言葉が似ているだけで、まったく意味が異なる」ことも多いのです。

多くの法律用語・日常用語でも通訳の人は似た言葉で理解を深めようとしますが、この「小さな親切」が「大きな誤解を生む」のかも知れません。


文在寅氏の腹心知事を取り調べ、世論操作容疑で韓国特検 見返りに仙台総領事職を提案?:産経新聞 2018.8.7 


特検、文大統領側近の慶南知事に拘束令状請求…世論操作疑惑 

許益範(ホ・イクボム)特別検察官チームが15日、金慶洙(キム・ギョンス)慶南(キョンナム)知事に対する拘束令状を請求した。金知事を被疑者身分で初めて召喚して9日ぶりだ。金知事は6日と9日、2回にわたって特検調査を受けた。:2018年08月16日[韓国中央日報日本語版] 


世論操作は「偽装」の一環で、韓国では珍しくありません。

そんな異論反論を許さない偽装韓国の大法院が、奇妙な賠償判決をだしたということを、私たちは理解していないといけないようです。

もしも日本の感覚で韓国を理解していると、韓国はひどい国だと言う事になります。

しかし韓国が、「未熟で問題だらけの地域である」と理解することによって、「またか」と別に何とも思わなくなるのでした。ただし異論反論を許さない国が、世界中にフェイク・ニュースを発信し続けている(確信犯ですか)のを傍観するだけではだめなのでしょうね。

いかに翻訳の力で近代国家を装えても、もう無理なんでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。