カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞130 差別と意欲

2016年08月24日 05時37分16秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。

「自分たちが常に差別されている」とのなりふり構わぬ叫びは「自分たちが常に差別している」ことの裏返しでした。 


(ロサンゼルス郊外のスモール・コリアタウンで)ズラッと並ぶみやげもの屋では韓国人がずい分目につくが、半分以上の店が韓国人の経営とのこと。 

ここでも、ダウンタウンの韓国人とは違って、アメリカ人を相手に商売していることが誇りとなっている。たまたま入った店の主人にロス暴動の感想を聞くと、「あそこに住んでいる韓国人は同国人しか相手にできない小さな人たち」だと言う。

そして「自分たちの方が他の民族より偉いと威張ってほ衝突しているんです、だから黒人にもやられたんですよ」と、いたって冷たい批判の言葉が返ってきた。

ロス暴動をアメリカの韓国人1般の問題とは見ないでほしいとの、熱のこもった口調であった。

『コメリカン』という雑誌の7月号は・・・・・・ 

  • 「我々は白人に差別された恨みを黒人に向けはしなかっただろうか」
  • 「黒人の街に入り込んだ我々は、彼らをどれだけ理解しようとしたのだろうか」
  • 「小さな衝で儲けた金でもうけた金でベンツに乗って威張りちらし、彼らの目に醜い姿を晒したのではなかっただろうか」
  • 「自らを、優秀な頭脳と鉄のような勤勉と富の代名詞ででもあるかのように、高慢な表現で彼らに接しはしなかったか」
  • 「金と冠を得ることしか頭になかった1世たちは、韓国人コミュニティの主導権を、1・5世や2世たちに譲らなければならない」

などである。またある記事は次のように言う。

  • あなた方コリアンは南北戦争をやりましたか
  • この地に鉄道を敷きましたか
  • 民権運動に命をかけて参加したことがありますか
  • いつからこの地に入ったといって我々を軽く見るのですか
  • 韓国人商人たちはなぜ客である我々の目をきちんと見ることもせず、笑い顔を見せることもしないのですか〔これは韓国人の性格に対する誤解ではある-筆者
  • なぜ我々を傭わないのですか

こう叫ぶ黒人の立場を我々は理解しなければならない 

一方には黒人地帯から離れようという意見もある。「この機会に単純労働から離れ、日本人のように高級な業種につけば、黒人とつき合わなくてもすむ」といったものである。 

が、それが理想に過ぎないこともまた、彼らにはよく理解されてもいる。いずれにしても、韓国人がこれだけ集団で反省の意を示したのは、歴史的にも初めてのことだったのではあるまいか。

:P.55-57 呉善花「新・スカートの風」角川文庫 平成12年(2000年)1月25日初版発行

著者がロサンゼルス郊外のコリアタウンへ行ったときのことですが、韓国人の反省が語られています。

しかし「韓国人による反省」だといって、安心してはいけません。つまりアメリカで生きていくための生活の知恵であり、決して本心ではない可能性が多分にあるからです。

母国を離れて遠い異国に住んでも何ら変わらない韓国人たちの生来の差別意識が伝わってきますか?

私の考えるところでは、それは「生来」というよりも普段から韓国人同士の付き合いが多すぎるための「右翼化」でしょう。アメリカ在住の移住韓国人たちが、韓国に住む韓国人よりもより右翼的という背景を考えてみたいものです。

これは中国人にも言えることです。中国人の場合、アメリカで自由に行動できますが、中国にいる外国人は何かと行動を制限される、という不平等さを経験しています。これが「大」問題。 

韓国人たちの「差別」には

    • そこでの韓国人同士の醜い「差別」地域差別・学歴差別・門閥差別・職業差別、などエゲツナイ状況ですよ。〕
    • その国の人たちに対する「差別」

などが含まれます。特に前者は「儒教特有の差別感」です。

なおここで言う「差別」とは、誰にでもある「自己愛の延長」ではなく、明かな「他人蔑視」の意味ですので、誤解のないようにお願いします。時々これらを混同して反論されるかたがいらっしゃるようですので、念のため申し添えます。


「労働意欲ランキング」で韓国が最下位圏に、ハングリー精神が消えた?=韓国ネット「当然の結果」「働くほど生活が苦しくなる」・・・・・・

韓国の労働意欲が低いことについて、全国経済人連合会のイム・サンヒョク常務は、「ハングリー精神がなくなったため」と分析した。また、「企業家精神も不足している」と指摘し、「先進国だと勘違いしているため、経済が大変な時期にもかかわらず、不感症に陥ってしまっている」と懸念を示した。Record China 2015年11月27日

この調査は

スイス国際経営開発院(IMD)が発表したとのことで、あくまでも参考程度にとらえたいものです。

1位 スイス
2位 デンマーク
3位 ノルウェー

・・・・・・

11位 日本
16位 米国
54位 韓国
 


はたらけど はたらけど猶 わが生活

楽にならざり ぢっと手を見る

:石川啄木一握の砂」) 


「ハングリー精神がない」という指摘ですが

勘違いによるうぬぼれ満載の韓国人ですから、もともと一部の韓国人には「ハングリー精神」などまったくなかったのでしょう。

自分が悪かったのではなく、他人がワイロを贈るなどの不正をして成功したから負けたのであり、これは許せない

いつまで経ってもそんなことを言っている限り、だめでしょうね。そのくせ自分たちにはワイロ精神が染みついており、日常生活でも仕事の面でも、贈り物・ワイロ漬けらしい。

つまり「ワイロ漬けの人間がワイロで成功した人を恨んでいる」ことになります。あぁ無情!

こういう無駄なワイロ風習があるため、富が国民に行き渡らず、かつ不正にまみれた社会になるのであって、実体は「働けど働けどだめ」なのに「ハングリー精神」がないという尤もらしい叱責が横行するだけなのでしょう。

富が国民に行き渡らない」というのは、北朝鮮・中国そっくりですね。まさに北朝鮮・韓国・中国はこの点で、不平等「だんご3兄弟」国でした。

ワイロという無駄をなくそうではありませんか。

すくなくとも表面上、賄賂〔わいろ〕に頼らない社会になれば、働いた分だけ自分の価値が上がるはずであり、「ハングリー精神がない」なんて言われなくなるでしょう!

ワイロを贈るという無駄を利用して仮に成功しても、そのあとワイロを要求する側に立てば「むだを増長させる」ほうに回るわけですし、ワイロ作戦が成功せずにただ「うぬぼれ」だけで生きていると「ハングリー精神がない」とされるのでは、外から見ていると、もう踏んだり蹴ったりですね

インドネシアでは、かなり強硬な手段で、麻薬撲滅を実施しているようで、容赦なく死刑にすることを海外のキリスト教系の「あやしげな人権団体」が非難しております。銃乱射の犠牲者が多数出ているアメリカと麻薬をなくそうとして容赦なく死刑にするインドネシアのどちらが非人間的か、考える価値がありそうです。

ということで、繰り返しますが「ワイロをやめましょう」。

この風習をやめられない反動として韓国人は、しばしば妙に「うぬぼれる」のでした。おわかりですね(笑)。

言い替えると「うぬぼれをなくす」ためにも「ワイロをなくす」必要があるのです。まぁどっちが原因でどちらが結果なのかは分りませんが(笑)。


後始末にも後進性、セウォル号沈没の裁判報道

韓国民には法やルールは他人に守らせるもので、自分は自分で判断するとの個人本位の人治意識があるようです。法やルールにがちがちに拘束されているはずの公務員の業務上過失致死もありがちなことと見えているのでしょう。メディアも含めて、これに真剣に怒り、断罪していく姿勢を見せないようでは、今後も韓国社会に法治国家への変化は起きないでしょう。:2015年11月29日団藤保晴 

韓国人の「差別と意欲」を明確に知ることができた事件がありました。

正確に言うと

  • セウォル号事件そのものではなく、その後の対処の仕方から、私たち日本人は、普段みえない韓国人の「差別と意欲」について知ることになり、同時に考えさせられることになったのです。
  • セウォル号沈没事件の事後処理を通じて私たち外国人が見てしまったのは、普段は外から見えない韓国社会の中身でした。
  • もう何回も繰り返す必要はありませんが、「ワイロ」に関係した行政の「意欲」のなさ、妙な派閥意識(権力争い)、形式だけを重んじる儒教の「負の遺産」、などなどでした。これらの複合汚染によって多数の高校生の命が奪われました。そしてこんなことをやっていると近い将来、必ず同じような事件が起ると確信しました。

中国の場合、暴力を背景として恥部を覆い隠そうとしているのですが、「擬似民主社会」とはいえそれができない韓国のまだマシな面でした。

さてさて、皆様はどう思われますか。