病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

病院広報の基本的理解が大切

2013-11-23 13:01:54 | はとはあと最新情報

一般の人々の医療理解がいっそう深まる中、医療機関が自発的に情報を発信することは、もちろん社会から歓迎されることですが、それらの情報が受信者にとって有益な内容であり、理解可能な表現で説明されていることが必要です。

広告のように、一方的に伝えるだけの情報であったり、発信者の利益にだけに連動している内容では、医療の利用者の感性には届きません。情報を創るまえに、「広報とは何か」という基本的理解を、とりわけ病院広報の特異性に関わる理解を進めたいものです。

しかしそれが、広報担当者や広報委員だけのものでは意味がありません。トップや経営企画はもちろん、利用者と接する専門職こそ基本的理解が重要です。これに成功すれば成員すべての行動の中に、広報のセンスと眼差しが芽生え、適切なコミュニケーションが育まれるはずです。

その全国の病院での最新取り組み実例が11月29日・30日、倉敷で披露されます。詳しくはhttp://his.popmc.jp/でどうぞ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿