病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

<地域包括ケアと病院広報」をテーマとした1泊研修>

2017-07-24 17:35:16 | はとはあと最新情報

第4期 HIS病院広報専門指導員(SD)養成講座

  今年の春、ホテル京都エミナースでおこなって好評を得ました表記の第3期講座は、現在、受講者の修了レポートの評価がやっと終りつつあるところです。そこで引き続きおこなう第4期では、過去20年にわたって開催してきた「HISフォーラム・全国病院広報研究大会」での発表事例を活用した研修プログラムを計画中で、まもなく公表することになります。ここではその概要についてのみ、お伝えしようと思います。

 研修の1日目は、10月27日(金)午後、京都市のど真んなか、京都の盛り上がりを体得できる中京区の「コープ・イン京都」において、「地域包括ケアと病院広報」をテーマとしたディスカション+4講座をおこない交流会で一泊、2日目は大阪の守口市に移動し、すでにご承知のパナソニック健康保険組合・松下記念病院様主幹による「第21回全国病院広報研究大会」に参加していただく計画です。そこで、それぞれの先進的な病院広報の「目的」「プロセス」「成果」など発表事例(約10事例以上)について、審査員と同様の審査シートを使って修学するというプログラムを実行いたします。これにより一段と高い視点からの病院広報の知恵を取り込んでいただくというのが主旨になっています。

 私たちは、大きな変化の流れを受けて、病院経営の厳しい時代を迎えていますが、こんな時期こそ、目の前の景色を変え、大きな流れを体感していただくことが何よりも前進の糧となるのではないでしょうか。病院を中心としたヘルスケア機能の運営にかかわる責任者のための発想・気づき・ネットワークのための知識・情報をこの機会に引き寄せていただこうと考えています。近々に具体的な研修パッケージプランを示します。ぜひ、受講のご検討をいただきますようお願い申し上げます。