八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

11月10日 八幡平ビジターセンター閉館作業を行いました

2014-11-14 20:32:00 | 八幡平ビジターセンター

八幡平ビジターセンターは11月9日に今シーズンの営業を終了いたしました。

この日は冬に備えての閉館作業です。

建物正面は防雪扉でガード。

ところどころ立っている竹竿は、除雪車に道路の幅や障害物の存在を知らせるもの。

真冬にはビジターセンターの1階部分まで雪に埋もれるので、このくらいの長さが必要なのです・・・。

外にある看板も雪囲い。

館内

大型タペストリーも来シーズン用に交換です。

キャンプ場周辺はまだ秋の気配が残っていました。が、現在はおそらく真っ白だと思われます・・・。

 

こうしてビジターセンターは来年4月までの冬眠に入りました。

今シーズンも沢山のご利用誠にありがとうございました。

冬を楽しむイベントは沢山開催いたします!

ビジターセンター周辺の温泉やスキー場と併せて、ぜひ雪の時期ならではの八幡平を堪能しにいらしてください。

※アスピーテラインへの路線バスは現在冬期運休中です。ご注意ください。

 

【おまけ:閉館作業後・・・】

閉館作業終了後、旧登山道のコースを捜すべく再び山へ出かけてみました。

ヤマブドウが沢山落ちています。

クマは食べなかったのか、ツルにもまだまだ実が付いていました。

葉が付いていた痕、「葉痕(ようこん)」は種類によって模様が様々。

サワグルミの葉痕はにっこりマーク。これを見つけるのも冬の散策の楽しみのひとつ。こっちまでにっこり。

モノクロの景色の中、ツルウメモドキがそこだけ鮮やかでした。

 八幡平神社の松の木の下にエビフライ発見!

リスが松ぼっくりを食べた痕です。

なかなか面白そうなポイントもいくつかありました。

来年度以降、イベントでみなさまにもお楽しみ頂けるよう、調査を続けて参ります♪

(かさい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿