八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

10月13日「第5回日の出を見に山頂へ行こう」開催しました。

2014-10-13 11:39:20 | イベント

台風19号の影響で、生憎の曇り空。
それでもご来光を拝めることを祈って出発。

昨年のこの時期のイベントはすごく寒かった…
今回は7℃ですが風がなく、寒さは感じません。

八幡沼到着\(^o^)/
雲が厚い(*_*)太陽の光が雲に反射して、幻想的です。

淹れたてコーヒーを準備中。

日の出時刻前の空。

日の出時刻が近くなったら、
この幻想的な景色はあっという間に消えてしまいました。
儚いですね。

残念ながら、太陽は顔を見せてくれませんでした。
しかし、風がないので水面に鏡のようにオオシラビソが映り出しています。

コーヒータイムを終え、八幡平山頂を目指します。

ガマ沼。こちらも風がなく、くっきりと映り出しています。

出来たばかりの新しい展望台。三代目だそうです。
記念にハイ☆チーズ!

メガネ沼、鏡沼を経てパークサービスセンターへ帰ります。

鏡沼。紅葉はもう終わっていますが、ここの映り出しも綺麗です。

登山口に帰ってきました。
雲海のグラデーション、太陽の光が!!
思わず足がとまってしまうほどの景色です。

解散後、下山しました。今日の後生掛付近の紅葉です。
今夜の雨と明日の雨で、木々は丸裸になってしまうのでしょうか(;_:)

本年度の日の出を見に行くイベントは最後でした。
ご来光を拝めず、非常に残念でしたが、
見たことのない景色を堪能できたので良かった。ということにしておきます(・・;)

このご来光は私にとって、八幡平で皆様に最もオススメする景色です。
畚岳、藤七温泉からも見ることができるようなので
もし来年やる場合は、八幡平山頂だけでなく、
色んなところから見てみたいものです。

全5回、ご参加頂いた皆様。ありがとうございました!
皆様の山旅の思い出の1ページになっているといいです(*^_^*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿