八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

4月23日スペシャル★ガイドウォーク第二回「澄川温泉は今!?」を開催しました。

2014-04-23 13:20:04 | イベント

八幡平ふれあいイベント
スペシャル★ガイドウォーク第二回「澄川温泉は今!?」を開催しました。

 

スノーシューを履いて、ビジターセンターを出発!

大沼の対岸から、澄川温泉跡地におりていきました。

急な斜面だったのでジグザグに歩きながら動物の痕跡や、冬芽を観察しました。

澄川温泉跡到着!

蒸気が出ている横を上がって行き、

澄川泥火山?!発見!

丘の上から地滑り跡を見学しました。

天候もよく、眺めも良かったです。

 

 

帰りはブナ林を歩いて無事帰ってきました。

 

参加された方の中には昔、澄川温泉に行ったことがり、今の澄川温泉を見てみたいってことで参加された方もいらっしゃいました。

今回はアップダウンもあり、長い道のりで大変だったと思います。
皆様お疲れ様でした。

 

次回、第三回は5月14日(水)「雪が残る八幡沼へ行こう!」です。
内容:まだ多くの雪が残る八幡平山頂付近。残雪でまだ水面が見えない八幡沼を横断します。

是非ご参加ください。

(たな)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿