八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

星座観察会

2009-08-09 09:13:44 | イベント
が、あいにくの曇り空のため室内でのパワーポイント上映会となりました。

講師に毎月鹿角市・花輪で星座観察会をなさっている岩舘氏をお招きして、ギリシャ神話などの星座にまつわるお話をしていただきました。

いつもはお子様も多いのですが、今回は大人ばかりだったのでお話もちょっと大人バージョンで笑いも多く、楽しんでいただけた内容となったと思っております。


物語のほかにも、先日の日食のスライドや夏の大三角を中心としたデネブやベガ、白鳥座や矢座やいるか座の見方などを教えてもらい、分かりやすく面白い解説でいくつかの星座は皆さん覚えられたのではないかと思います。


これから月もだんだん欠けてゆき(満月近くだと月が明るすぎて星が見えないのです)、13日にはペルセウス座流星群のピークですので、星空を見るにはいい日だと思いますので、皆様もぜひ星空を眺めて見てください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿