八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

イベント 湯けむり紅葉路を行く 実施しました。

2010-10-13 11:02:46 | イベント
 湯けむり紅葉路を行く、実施いたしました。

 一般参加者は20名を超え、のんびりと歩きました。
 色付いた林の中を抜けると大谷地が見えてきます。湿原の縁には様々に紅葉した木々が生えており、歓声が上がりました。木道を歩き、蒸ノ湯へと登ります。
 蒸の湯では、もうもうと立ち上る噴気や硫黄の匂い、そして紅葉を楽しみ、アスピーテラインを渡り大深温泉へと下ります。セラピーロードに指定されていますが、少々石ころと落ち葉で足元が悪いです。それでも、雑談を交えながら楽しく後生掛温泉に到着。しゃくなげ茶屋から湯気に巻かれながら湯治部・焼山登山道を通り、ベコ谷地入り口の駐車場から澄み川沿い歩道を通ってキャンプ場、大沼へ出ます。

 時間に余裕のある班は大沼を回り、のんびり歩きながら八幡平の秋を堪能出来たようでした。

ちなみに…キノコを観察したり、生物多様性についてお話したり、鳥の声に耳を傾けたり…各班それぞれに盛りだくさんな散策になったようです。中にはホウノキの葉っぱでお面を作る方も…(笑)。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿