八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

9月26日 大沼紅葉情報

2019-09-26 10:33:05 | 大沼・後生掛

今年も、段々とお問い合わせが増えてきましたので、大沼の紅葉情報をお知らせいたします。

大沼散策路入口から、時計回りに一周してみましょう。

まずはビジターセンターの玄関前からの眺め。対岸のブナの森が、薄っすらと黄色味を帯びてきています。

散策路の木道に下りると、少し気の早い木々が色づき始めています。

大沼湿原南側に進み、キャンプ場への分岐から沼尻方向への様子。

灌木類が色づいています。

レンゲツツジとヤマウルシが綺麗です。

南側の湿原の様子は、草紅葉が少々、足踏み状態。

湿原を取り巻く灌木類が良い感じになってきました。

ヤマドリゼンマイが眼だっています。

木々の間から見る、西側の湿原とミネカエデ通りの様子。

今朝は水鏡に映し出されていました。

沼尻の小島と沼尻からの眺め。

水上の小島は、沼を渡る風の影響や寒暖差の影響を受けやすいので、色づきが早くなります。

大沼の西側。

灌木の中を進みます。

早くも綺麗に色づいたハウチワカエデ。

沼を挟んで眺めるビジターセンター。

ミネカエデ通りは、だいぶ色づいています。

振り返ると、湿原のヌマガヤやヨシが朝日に透かされて輝いていました。

ダケカンバの黄色も鮮やかですね。

ハウチワカエデは色とりどり。

静かな水面で水鳥たちが遊びます。

北側ブナ林の中は、まだ緑が強い感じです。

時々沼側をご覧ください。

南側の湿原の色合いが良くわかります。

静かな沼の上を水鳥たちが飛び廻ります。

更に色づけば、水鏡に映る景色も最高にきれいでしょうね。

ツタウルシも鮮やか。

お疲れ様でした。

大沼を一回り、これからの紅葉の進み具合が楽しみですね。

ススキも紅葉してきましたよ。

ちなみに、ビジターセンター横はこんな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿