パイン坊のブログ

旅、海、沖縄(特に波照間島、西表島、石垣島)及びフルーツにまつわる話題を中心に日々の出来事も併せてつづりたいと思います。

LEDランタン作りました(ペットボトル利用の簡単なものですが) 停電対策に!

2011-03-20 21:02:00 | 日記
LEDランタン欲しく家電量販店いくつかあたりましたがすべて売り切れ、しかも、次回入荷わからず。

うーん。

そこで以前なにかで見た覚えのあった手作りLEDランタン作ってみました。

【必要なもの】

1 LED電灯。現状LED懐中電灯は入手困難かと思います、自転車用のライトでも100円ショップのポイントライトでもアウトドア用のヘッ  ドライトでもかまわないかなと感じます。LEDであればかまわないかと。

  今回は以前、100円ショップで購入したLED電灯を利用しました。電池は単4を使用。

2 箸たて(100円ショップで購入しました。)

3 ペットボトル いろいろ試しましたがカット面が多いものが明るく感じました(ダイヤモンドもカットで輝きが違うのをヒントにしました。)また、内部に水滴をつけた方が明るく感じました。





電気を消してみましょう。



結構明るく感じました。




最新の画像もっと見る