「受け付けは、受けるだけの簡単なお仕事で、後から出てくる専門職の方が偉い」
と思いがちですが、そうじゃないそうです。
お客さんの話しを聞き、いろんな部署のどこに回すべきなのかを判断して次に回す。
専門職が出てくるので、お客さんは安心して相談できる。
の流れだそうですが、受け付けが勘違いして、違う部署に繋いだら大ごとになります。
なので、「受付業務は仕事全体を把握しないと行けない」のだそうです。
なのに受付で色々聞いたら「お前じゃ分からん。専門を呼べ」と言う人が多いとか。
「だーかーらー!何の専門を呼ぶんよって言っとろうが!」
て言えんから、相手が理解するまで丁寧に説明。
病むね。
と思いがちですが、そうじゃないそうです。
お客さんの話しを聞き、いろんな部署のどこに回すべきなのかを判断して次に回す。
専門職が出てくるので、お客さんは安心して相談できる。
の流れだそうですが、受け付けが勘違いして、違う部署に繋いだら大ごとになります。
なので、「受付業務は仕事全体を把握しないと行けない」のだそうです。
なのに受付で色々聞いたら「お前じゃ分からん。専門を呼べ」と言う人が多いとか。
「だーかーらー!何の専門を呼ぶんよって言っとろうが!」
て言えんから、相手が理解するまで丁寧に説明。
病むね。