マスタースキルツリーの特殊ダメージスキルですが・・・
ダブルダメージ確率上昇 2.64%
一桁目は良いとして・・・小数点以下!
小数点以下は反映されているの?いないの?と
思ったことはありませんか?
大分前から気にしていたので確かめてみる。
サブ魔剣士に
勇者のリング+1(ダブルダメージ確率2%抵抗)を持たせる。
そして・・・
はてなさん出撃!(装備外し、MLツリーダブルダメージ確率上昇2.64%持ち)
抵抗リングによってダブルダメージ確率0.64%へ
一律でダメージは44
後はダブルダメージの88が出るまでひたすら殴ります。
ちなみに装備がないのにEXDが出ているのは前記事に書いた轟雷のスクロールの効果です。
・・・・・
殴り続けた結果一度もダブルダメージを確認できませんでした。
比較対象として防御無視(2.06%)も数えていたのですが
防御無視 約2% が 検証中20回 確認できたので単純に考えて1000回ダメージ与えています。
1000回ダメージを与えているならばダブルダメージが6回は出ても良い筈なんですが・・・・・
ダブルダメージを一度も確認できないところを見ると反映されていないっぽいです。
スキルで小数点以下を上げても効果がないってことですかねぇ。
今回・・・ダブルダメージの小数点以下は効果なしという結果ですが
自動AG回復力は小数点以下を上げても回復量が増えるのを以前より確認出来ていたので
全てのMLツリーの小数点以下が効果なしというわけでなく・・・
ダブルダメージしか検証できていないので確証はありませんが・・・。
あくまで攻撃を与える、受けることで発動する系統のスキルのみ小数点以下切り捨てで計算されているのでは~と思います。
と、すると特殊関連のスキルポイントは1桁目基準で振らないと損しそうですね・・・。
さて、リセットリセット・・・