自分はサブでレイジを育てていまして
二次羽つけていますがML190代です。。。
与ダメージを見てもらえると分かると思うのですが弱いです。
このレイジと はてなさんでたまぁ~に決闘させたりするのですけども
攻撃力がない癖に必ず850以上のダメージを叩き出してくる・・・
攻撃力に乏しいサブレイジが何故、対人戦で大きいダメージを与えるか!
ずっと気になってたので確かめました。
レイジML196の検証時情報
サタン、課金、攻撃系指輪なし。
武器は検証用として適当に用意。
フェニソは後半で使用。
情熱を感じられない適当なステ振り、体力寄り。
使用不可のハイテンションスキルに謎の10P振られていますが許してください。
はてなさんは
DEF2031+盾防御15% ダメ減35% 羽:ダメージ54%吸収 馬:ダメージ40%吸収
防御面としては充分かと思います。
攻撃スキルは
よく見たらチェインドライブでした。。。
まず露わになったのが固定ダメージです。
はてなさんから頭、腰、足を外し ダメ減21%落としDEF2031→DEF1272まで下げさせても
大魔法師の指輪や祝福された迎春指輪をつけても与ダメージは変わりませんでした。
通常、クリティカルEXD全て502・・・固定ダメージです。
1004はダブルダメージですね。
早くも理由が分かったのですが素の状態での固定ダメージが大きいです。
この状態で対人武器・・・フェニックスソウルスターを両手に持てば・・・
380オプション付
これでチェインドライブを放ってみます。
予想通り502+400で902ですね。
武器をフェニソに変えて432~477 から 615~725 まで攻撃力が変わりましたが依然固定ダメージのようです。
1秒間8HIT以上に加え固定ダメージで1HIT900近く食らわせる・・・
とてもじゃないですけど耐えられないですね。
恐らくですがCCでも固定ダメージはほとんど変わらないのでしょう。。。
一応レイジのダメージに関しては結果でましたね。
ここからはちょっと別の検証になりそうです。
なんとかして固定ダメージ下げさせられないの?
DEF、ダメージ減少は意味を成しませんでしたが・・・
唯一・・・ダメージ吸収は効果あるようでした。
※武器はセイクリッドに戻してあります。
ダークホース:ダメージ吸収40%
装着時:ダメージ502 なし:ダメージ540
疑問なのが・・・
ダメージ502に対し吸収40%は200.8ダメージが減るはず・・・
実際減ったのが38
38が40% その100%は95・・・
502ではなく95を100%としてダメージ計算されている・・・?
馬のDEFが関与してるとは思えないですが念のため
純粋にダメージを50%吸収する盾スキルで受けてみます。
盾スキル:ダメージ50%吸収
盾Sあり:492 盾Sなし:540
ダメージ50%で48減ってますね
やっぱり100%を95~96としてそこから吸収しているみたいですね?
(たった今マントの吸収をすっかり忘れていたことに気付く。)
今、マントを外し急いでSS撮りました
マント:ダメージ吸収54%
マントあり:540 なし:652
純粋に吸収0%で652のダメージ
マントなしで盾Sで実際に吸収効果のあるダメージを計り出す。
盾Sあり:547 盾Sなし:652
ダメージ差は105
ってことは100%を210としてるみたいですね。
マント装着時の計算と2~3誤差ありますけど
652の内210は吸収が効くようです。
だとしたら残りの442はダメージは?
吸収効果さえ受け付けない絶対ダメージってことですかね?
結果:固定ダメージの中にさらに絶対ダメージがある。
通常ダメージ:DEF、ダメージ減少、ダメージ吸収の効果有り
固定ダメージ:DEF、ダメージ減少の効果なし ダメージ吸収のみ効果有り
絶対ダメージ:DEF、ダメージ減少、ダメージ吸収 全て効果なし。
固定ダメージの奥底に明らかに計算方式の違う別のダメージがある・・・
思わぬ発見に笑ってしまった。
ちなみに、レイジの固定ダメージは攻撃力の変動には変化ないものの
マントのダメージ増加、体力ステータスで変化するのですね。
絶対ダメージは何で上がっていくのでしょうね?
多分ステータスかなぁ。
それじゃやることやったし・・・
読んでくれた方お疲れ様でしたぁ。