ダークロードは一人でセルパンを倒せるか?~DL戦記~

Mu[ミュー奇蹟の大地]のプレイ内容を記事にするブログです。
キャラクター「?さん」(はてなさん)が一応主役

レイジの対人ダメージについて+絶対ダメージ?

2013-09-22 13:28:46 | 情報




自分はサブでレイジを育てていまして








二次羽つけていますがML190代です。。。

与ダメージを見てもらえると分かると思うのですが弱いです。


このレイジと はてなさんでたまぁ~に決闘させたりするのですけども

攻撃力がない癖に必ず850以上のダメージを叩き出してくる・・・





攻撃力に乏しいサブレイジが何故、対人戦で大きいダメージを与えるか!
ずっと気になってたので確かめました。






レイジML196の検証時情報






サタン、課金、攻撃系指輪なし。


武器は検証用として適当に用意。
フェニソは後半で使用。







情熱を感じられない適当なステ振り、体力寄り。










使用不可のハイテンションスキルに謎の10P振られていますが許してください。









はてなさんは


DEF2031+盾防御15% ダメ減35% 羽:ダメージ54%吸収 馬:ダメージ40%吸収



防御面としては充分かと思います。





攻撃スキルはチェーンドライブのみです。


よく見たらチェインドライブでした。。。





まず露わになったのが固定ダメージです。











はてなさんから頭、腰、足を外し ダメ減21%落としDEF2031→DEF1272まで下げさせても








大魔法師の指輪や祝福された迎春指輪をつけても与ダメージは変わりませんでした。


通常、クリティカルEXD全て502・・・固定ダメージです。


1004はダブルダメージですね。




早くも理由が分かったのですが素の状態での固定ダメージが大きいです。







この状態で対人武器・・・フェニックスソウルスターを両手に持てば・・・








380オプション付




これでチェインドライブを放ってみます。










予想通り502+400で902ですね。












武器をフェニソに変えて432~477 から 615~725 まで攻撃力が変わりましたが依然固定ダメージのようです。



1秒間8HIT以上に加え固定ダメージで1HIT900近く食らわせる・・・

とてもじゃないですけど耐えられないですね。



恐らくですがCCでも固定ダメージはほとんど変わらないのでしょう。。。





一応レイジのダメージに関しては結果でましたね。
ここからはちょっと別の検証になりそうです。





なんとかして固定ダメージ下げさせられないの?


DEF、ダメージ減少は意味を成しませんでしたが・・・






唯一・・・ダメージ吸収は効果あるようでした。


※武器はセイクリッドに戻してあります。







ダークホース:ダメージ吸収40%


装着時:ダメージ502  なし:ダメージ540




疑問なのが・・・
ダメージ502に対し吸収40%は200.8ダメージが減るはず・・・
実際減ったのが38

38が40% その100%は95・・・

502ではなく95を100%としてダメージ計算されている・・・?


馬のDEFが関与してるとは思えないですが念のため









純粋にダメージを50%吸収する盾スキルで受けてみます。











盾スキル:ダメージ50%吸収


盾Sあり:492  盾Sなし:540




ダメージ50%で48減ってますね


やっぱり100%を95~96としてそこから吸収しているみたいですね?





(たった今マントの吸収をすっかり忘れていたことに気付く。)





今、マントを外し急いでSS撮りました






マント:ダメージ吸収54%


マントあり:540  なし:652



純粋に吸収0%652のダメージ











マントなしで盾Sで実際に吸収効果のあるダメージを計り出す。












盾Sあり:547  盾Sなし:652


ダメージ差は105


ってことは100%を210としてるみたいですね。

マント装着時の計算と2~3誤差ありますけど

652の内210は吸収が効くようです。


だとしたら残りの442はダメージは?
吸収効果さえ受け付けない絶対ダメージってことですかね?




結果:固定ダメージの中にさらに絶対ダメージがある。



通常ダメージ:DEF、ダメージ減少、ダメージ吸収の効果有り


固定ダメージ:DEF、ダメージ減少の効果なし  ダメージ吸収のみ効果有り


絶対ダメージ:DEF、ダメージ減少、ダメージ吸収 全て効果なし。





固定ダメージの奥底に明らかに計算方式の違う別のダメージがある・・・
思わぬ発見に笑ってしまった。


ちなみに、レイジの固定ダメージは攻撃力の変動には変化ないものの
マントのダメージ増加、体力ステータスで変化するのですね。


絶対ダメージは何で上がっていくのでしょうね?
多分ステータスかなぁ。



それじゃやることやったし・・・


読んでくれた方お疲れ様でしたぁ。