はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

めっちゃおいしい残ったご飯活用法!お米マイスターのお好み焼きごはん!

2009-02-20 13:34:09 | レシピ(いろいろ)
僕は五ツ星お米マイスターなんですが、
去年の秋から冬、春とお客さんに「かんたん美味しい朝ごはん」という
レシピを配っています!
その中の一品を紹介します!

子供も大人も絶対よろこぶ、お好み焼きごはん!
うちの家では大絶賛でした!
朝から濃いかもしれないので昼か夜に。

でも小麦粉は使いませんので小麦アレルギーの方は大丈夫かも。玉子は使います。

材料4人分
  ごはんお茶碗4杯分(600g)
A 卵…4個 めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ1・1/3 水…大さじ1・1/3
 
  キャベツ…4枚(160g) 桜エビ…大さじ4 油…大さじ4 
  細ネギ 削り節 紅しょうが マヨネーズ 各適宜

ソース 中濃ソース…大さじ4 みそ)…大さじ1・1/3
※中濃ソースがなかったのでとんかつソース大さじ2 ウスターソース大さじ2で代用しました。


作り方「調理時間20分」
①ボールに Aを混ぜ、ごはん、せんぎりにしたキャベツ、桜エビ、油を加えて
 よく混ぜる。
 → 


②フライパンに油おおさじ1を熱し、①の1/4の量を流し入れて両面をこんがりと焼き、皿に盛る。同様にもう3枚焼く。



③ ②に混ぜ合わせたソースをぬり、マヨネーズをかけ、小口切りにしたネギ、削り節、みじん切りにした紅しょうがをのせてできあがり!


焼いたものはラップで包んで冷凍できます。食べるときは凍ったままレンジ(500W)で2~3分加熱します。

ほんまに美味しかったです!キャベツ、ねぎ、紅しょうが、鰹節、桜エビ、ごはん
玉子などすべてが絡み合ってすごくおいしい味を醸し出しています!
だから材料はすべて使ったほうがおいしいとおもいます!


      ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 白いタイヤキを食べました。 | トップ | マクロビオティックレシピ!... »
最近の画像もっと見る

レシピ(いろいろ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事