はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

丹波の宮垣さんの田んぼを視察のついでに丹波ツアーその1 (あまご村)

2011-08-31 08:30:23 | 旅日記

9月の末に宮垣さんの田んぼへ稲刈りへ行くんですが、その打ち合わせで先日、丹波の宮垣さんに会いに行ってきました。

打ち合わせは2時からなのでそれまで丹波を満喫しようと家族で出かけました!

どこへ行こうかなあと、畑中家のツアーコンダクターの奥さんが丹波をいろいろと検索して、まず向かったのが、その名も「あまご村」!

あまごのつかみどりやニジマス釣りができるらしい。でも雨がたくさん降るとつかみどりは無理とのこと。あいにく、大阪を出るときは今にも振りそうな空模様。子供たちはつかみどりする気満々!でもできるかなあ?

大阪から2時間。あまご村に到着しました!曇天ですが雨は降ってない!

しかもオープンと同時に来たからお客さんはだれもいない!一応予約はしてたのでOK!

よし!まずはニジマス釣りや!子供たちも早くやろー!ってやる気満々!

でも竿を借りようと思ったらショボショボと小雨が降ってきた。しかし子供たちのやる気を納めることはできず合羽をきて、いざニジマス釣り!

 

すぐに釣れるようになってるみたいで、入れ食い状態。子供たちはたくさん釣りたい釣りたいですが、釣った魚は全部買い取りなんで、きびしく制限!!兄と弟と3匹づつ釣ることにしました。

釣りをしている頃には雨も上がってつかみ取りも出来るとの事。

それじゃあ、ということでアマゴのつかみどり!つかみ取りはお父さんも参加!子供たちもパンツ一丁で挑戦!いつも田植えの時のアマゴつかみ取りは見てるだけなので、今日は獲ったるぞー!

 

しかし、アマゴはめっちゃ早い!意地になって3匹捕まえました!子供が1匹捕まえて

合計4匹。というのも捕まえる数のアマゴを放流してくれるからなのです。

というわけで合計10匹を調理してもらうことにしました!

塩焼きか天ぷらを選べるんですが、全部天ぷらにしてもらうことにしました!

 めっちゃうまそー!

 みんなペロッと食べてしまいました!

さて次は、GENTEN。


最新の画像もっと見る