はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

ぬか床作り教室開催しました!(4/16) 今回は糠漬け大好き小学生も参加しました!

2016-04-25 11:58:13 | イベント
4月16日(土)にぬか床作り教室を開催致しました!
 
今回は糠漬け大好きな小学生くんも参加してくれました!(^^)
 
ぬか漬けがとても好きなので、自分でぬか床を作って野菜を漬けてみたいとの事です!
 
好みのお漬物はしっかり漬かったお漬物が好きだそうです!なかなかぬか漬け通です!
 
さて今回もイチからのぬか床作りです。みんなでヌカと秘伝の糠床だし汁を混ぜ混ぜして
 
作ります。でもこれで完成ではありません。おうちへ帰ってから捨て漬をしてもらって
 
約1週間後に完成です。
 
その他、ぬか床の管理の仕方、足し糠の仕方、緊急事態の対処法、などなど
 
ぬか床のハウツー&質問コーナー。その後は、僕が漬けたぬか漬けをみんなで試食。
 
今回はキャベツ、アスパラ、パプリカ、ミニトマト、きゅうり!みなさん美味しいと完食でした!
 
もう少しすればおうちで美味しいぬか漬が自分でつくれますよ!
 
その後は、ぬか漬けがどうして美味しいのか?どんな栄養価があるのか?などのお勉強タイムです!
 
これを聞いたら絶対ぬか漬けを食べなければと思うはずです!
 
巷ではスーパーフードが流行っていますが、本当は昔からあるものをバランスよく食べるのが
 
スーパーフードだと思います!(あくまで、はたやすの独り言ですが…)
 
これからお漬物が美味しい季節です!ぬか床ライフ楽しんでみませんか?
 
試食のぬか漬け!いろんな野菜が漬けれます!
 
 ぬか床作りの準備
 
 ぬか漬け大好き小学生!マイ糠床を作りたいと参加してくれました!
 
 マイ糠床完成!
 
 ぬか漬けのお勉強の時間です!
 
 
 

最新の画像もっと見る