はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

ためしてガッテン!「低カロリーダイエットの…」を見ました?森谷敏夫教授のHPも見てください!

2009-01-22 23:23:52 | 食べ物・食べ歩き 日記
今週のためしてガッテン見ました?
ダイエットを考えている方は見たら参考になるんじゃないかと
思いますよ!
ダイエットと糖質の関係を特集しています!
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

僕は米屋ということもあり、
炭水化物を抜くダイエットというのは絶対体に悪いんじゃないかなと
思っていました。それはある大学の教授の講演を聞きに行ったから
なんですが、それは後で紹介しますが。

人間の脳が動くのは栄養はたった一つしかなく、
それは糖質なんです。
よく糖質を取りすぎると脂肪に変わると思われているのですが
これは全くの間違いだそうです。
昔、アメリカでラットを使った実験では糖分が脂肪に変わったという
結果が出てこういう話が出回ったらしいのですが
人間で実験はしていなかったそうです。

人間の脳とラットの脳は明らかに大きさや使用度が違う、
ラットは脳より体の脂肪の方が生きるために必要で、
だから摂りすぎた糖分は脂肪に変えて貯めておくらしいのです。
人間は脳が大きく良く使います。なので糖は絶対かつ他の動物より
たくさん必要な栄養分なのでどれだけ糖をとっても脂肪には変わらないのです。
ただし必要以上に摂りすぎると糖尿病になる恐れはありますが。

さらに糖分が脳に行くことにより満腹中枢が刺激されお腹がいっぱいに
なったと感じ食べるのをやめるのです。

たとえば会社の帰り職場の皆さんで
焼き肉屋さんへ行った時、まずカンパーイとビールをのみ
肉を食べ、ビールを飲み、肉を食べ、ビールを飲み、を繰り返し
普段以上に食べて飲んでも、まだ大丈夫って時ないですか?
とりあえず店を出て、帰る道すがらラーメンのいい匂いがただよってきます。
まだはいりそうだなあ。
よしラーメンでも食って帰るか!と意気揚揚みんなでラーメン屋さんへ
入ります。あったかーいおいしいラーメンをずずずっとすすります。

そこで初めて小麦粉の炭水化物を摂取して10分後に糖分が脳へ行き
満腹中枢を刺激しお腹がいっぱいになる。アルコールも入っているし
糖分も摂取していないので、満腹感ないのでお腹はいっぱいいっぱいになって
いる状態です。
焼肉を食べる前にお茶碗1杯のご飯を食べておけば、いい具合に
満腹中枢を刺激してある程度でお腹がいっぱいになって食べ過ぎない
そうです。


というわけで、ためしてガッテンでもやっていましたが、
京大の森谷敏夫教授がさらに詳しく糖分とダイエットに
ついて研究しています。
僕も森谷教授の講演を聞いてすごく面白くてなるほどと
思ったので絶対お勧めです。
ホームページも紹介しておきます。
http://www.morichan.jinkan.kyoto-u.ac.jp/

特におすすめなページ
http://www.morichan.jinkan.kyoto-u.ac.jp/general/jissenpp1.pdf

http://www.morichan.jinkan.kyoto-u.ac.jp/general/jissennote.pdf

ブログランキング登録しました。
よかったら下のボタン、ひと押しお願いします!
   ↓                  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 


最新の画像もっと見る