はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

和歌山清水町のあらぎ島へ田植えに行ってきました!

2011-06-01 07:59:20 | 徒然日記

5月22日(日)に和歌山県有田川町清水のあらぎ島に田植えに行って来ました!

あいにくの天気で空は曇天。今にも降りそうな天気です。

まあ、田植えは雨の中でもやるもんですから、少々のことでは中止にならないのですが、

有田川に入れなくなり、アマゴのつかみ取りができなくなってしまうのでそれがざんねんです。 

さて、集合した後、米作り体験開会のあいさつです。

 すでに雨は降っています。

  三田トンネルを通ってあらぎ島まで移動です!

トンネル抜けるとあらぎ島の棚田が見えます!

 

田んぼの前で農家さんの説明を聞きます。もうベテランの子供さんもいます!

さて説明も終わって田んぼに入ります!!

  5年以上は参加してくれています!すでに田植えはベテランの域に入ってます!

 

    

 上手に植えることができました!

雨の中、お疲れさまでした。

 今回、初参加のダン・ロイさん。和歌山テレビさんの取材を受けていました!

田植えが終わって、本当は有田川でアマゴのつかみ取りの予定だったんですが

雨で中止。川原で昼ごはんも場所を移動して食べることになりました。

 ドームになってるふれあいパークで昼ごはん。

 炭火でアマゴの塩焼き。

   

熱いけど、おいしー!

雨でしたが楽しい田植えでした!次は稲刈りだー!

9月11日(日)です!よろしくです!

こんな天気ならさいこー。