はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

試食第二弾 福岡県産の「つやおとめ」

2008-03-03 21:24:41 | いろんなお米試食
先週、福岡県産のつやおとめを試食しました!
このお米も平成18年に品種登録されたお米です。
詳しくはhttp://www.hinsyu.maff.go.jp/maff/hinshu.nsf/detaildoc?openform&parentUNID=FE15930016D19C844925713B00364E2A
福岡のお米では『夢つくし』や『つくしロマン』が有名です。
どちらも結構おいしいんですが、福岡県は県内消費を推進していて
あまり入って来ない状況です。
『つくしロマン』はうちが福岡のJAさんと共同グループの「どんまいクラブ」入っているので
品揃えにはラインナップしております!
どんまいクラブのめしまるくん!
そのつながりで『つやおとめ』を入手しました!
しかも『つやおとめ』は全量特別栽培らしいので、おいしくて、仕入れが
できるならば、はたやすの品揃えに入れてみようかなあと思っています。
※特別栽培米…減農薬栽培や無農薬栽培の総称。つやおとめは減農薬栽培。
さて試食ですが、
釜を開けたときの印象は名前の通り、つやはあるなって感じです。
お茶碗によそうときはすごく柔らかい感じがしました。
食べてみるとやっぱり粘るというよりはめちゃくちゃ柔らかい感じがしました。
噛んで行くうちに初めは感じなかった甘みがでてきました。
すごく柔らかいお米みたいなんで水を控えめにして炊いたらいいと思います。
今度そうしてます。
総合点は73点!
柔らかいご飯が好きな人で減農薬を求めてる人にはおすすめかな。

追記
家で炊いてみたら子供も妻も絶賛でした。やっぱりやわらかいご飯が好きな方は
すごくおいしいみたいです!2歳前の息子もパクパク食べてました

47都道府県のお米試食はじめます!第一弾『山形97号』

2008-02-27 13:17:34 | いろんなお米試食
今年の年初に47都道府県のお米を食べてみようと思い立ち、どうせなら各都道府県の知事宛にその土地の一番おススメのお米を聞いてみようとメールしました!
現在で38都道府県から返信がありました。ありがとうございます。
中には知事から直接返信をいただいているところあり、ありがとうございました。
さてその試食ですが、第一弾は山形の『山形97号』を試食しました。
まだ品種名の登録もされていない開発中のお米だそうです!
メールを出したときに、わざわざ山形の大阪事務所から佐藤さんという方が
来られて『やまがた97号』についてくわしく説明をいただきました。
試食米も頂き、本当にありがとうございます。
試食の感想は
ずばり「うまい!」
まず、見た目の外観はつやがあってみずみずしい感じですごくおいしそう!
食べた瞬間は口に甘みがひろがりさらに噛んでいると甘みをもっと感じるように
なります。香り粘りはまあ普通ですね。食感はやわらかめですね。
しっかりしたごはんが好きな人なら少しものたりないかも。
総合点は80点!!
かなりおいしかったので早く品種登録してほしいっす!
http://www.yamagata.nmai.org/oishii/information/080122/info_080122.html

(※点数の基準は「新潟県の曽我さんのこしひかり」を90点としてそれに対して
つけています。曽我さんのこしひかりはめちゃくちゃおいしいのでこれを超えたらすごいと思います!でも超えるのもあるかもしれないので一応90点としています。)