波田の家のお知らせ

波田の家は認知症高齢者のグループホームです。ブログでは長野県松本市の自然と波田の家でのゆったりとした日常をお知らせします

新宅の昼食

2015-05-27 16:47:20 | 日記

今日は外でサンドイッチを食べました。

ちょっと気温が高かったので比較的涼しいガレージの屋根のあるところにしました。

パンの中にはきゅうり、トマト、ハム、ツナ、卵サラダなど盛り沢山でした。

皆さんたくさん食べてびっくりしました。三つも食べた方もいます。\(◎o◎)/!

外で食べると雰囲気がまた違って食欲もわくのでしょうか?

理事長さんも来て楽しい雰囲気で食事会は終わりました。

 


リフト車の研修

2015-05-27 16:41:51 | 日記

車いす対応の車の研修会を行いました。

購入先のカローラ南信の職員さんが講師です。

日頃利用している車の操作手順をもう一度しっかり習得することと新しい職員さん全員が確実に使用できるようになることが目的です。

日頃の疑問点が解消されてよい講習会となりました。


春の避難訓練

2015-05-27 16:30:05 | 日記

今日は避難訓練を行いました。山形消防署から三名の職員さんにお見えいただき、消火訓練、通報訓練、避難訓練をしました。

避難訓練では新宅は3分42秒、本家は6分40秒かかりました。やはり平屋のほうが外に早く出やすい利点があります。

今回は昼間の設定で職員いずれも4.5人で行いましたがちょうどお昼寝の時間帯で利用者の皆様は居室で休んでいられました。

先日本家では食堂のベランダに直接外に出られるようにフェンスを改造して出入り口を作りました。

でも今回は食堂に誰もいなかったので活用できませんでした。残念です。