はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

今日の2時間目

2016年04月26日 | 日記

1年生では、国語の言葉集め。「いのつく言葉を探してみましょう。」「はい、いすです。どうですか?」「いいでえす。」順調に発表が続きます。「いぬ」「いるか」「いか」「いし」ここで「だいおういか」が出ました。「だいおういか、前、テレビで見た!」「見た!」「見た!」との声。「先生、二つある!」「?」「ほんとや。いが二つ。」そうですね。「だいおういか」には、「い」が二つありました。「こいん」「いんこ」「いろえんぴつ」と進んできて「いすらえる」先生は尋ねます。「いすらえるってわかる?」「わかる!べとべとしたやつ。」「それ、すらいむちゃう?」「そうか」「いすらえるって?」「国の名前。」「そうそう。みんな住んでいる国は?」「日本」次々と言葉集めが続いていきました。

別のクラスでは、図工の動物園の描画。そろそろ完成かな。「白いところがなくなるようにクレパス塗ってください。」

6年生では国語「笑うから楽しい」の1回目。タイトルの下にニコニコしながら笑顔を書いている子どもがいました。


最新の画像もっと見る