はたしょう日誌

しぶたに学園 池田市立秦野小学校の
“今”をお伝えしています。

畑天満宮夏祭り

2018年07月23日 | 日記

昨日、秦野地区の先陣をきる畑天満宮夏祭りが行われました。先陣をきると言いましたが、秦野で一番古い最も伝統のある祭りです。

朝、地区を神輿が巡幸し、9時半から宮入です。

宮入に先立って、巫女さんたちが本殿に向かいます。巫女さんは、秦野小学校の6年女子で、数年前から五月丘小学校の子どもも参加することになりました。

いよいよ各地区の神輿が宮入します。「させ、させ、させこらさせ!」

勇壮です・・・・・

最後に巫女さんからお祓いを受け、神輿は最後の巡幸に向かいました・・・・・秦野の本格的な夏が始まりました・・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る