還暦を迎えた初老のつぶやきNO.2

人生を一回りして、ふと振り返ると・・・。
還暦を迎えて、再スタートかな?
感ずるままにつづってみようかなと・・・!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの山地測量!

2011年05月26日 18時18分42秒 | 仕事
久しぶりに山に登っての測量。これが普通の山なら良いのだが、災害復旧のための丈量測量であるから、予想以上に急傾斜の山であった。それも一部工事完了のため、足を踏み外すと一巻の終わり?
慎重に、一歩一歩と登らなければならない。背中には測量器具を背負っての歩行。
若いときに登った槍ヶ岳を彷彿させる。フー。
手元は間違いなく安全ロープに安全帯をしっかり結びつけての杭出し。容易ではない!
山の測量は、普通は3人で行うが、若い子等は他の現場に行っているため、私と応援の一人を頼んでの二人での測量。まいった!
対回観測などは、ミラーと光波機を取り替えるために、二人で往復しなければならない。同じところの上り下りを2回しなくてはならない。平地の3倍の体力が必要である。
2現場を何とか5日間で、無事終えることができた。その間、朝起きると、足腰が・・・。
しかし、若い頃、鍛えに鍛えた体が、今もその貯金があるのか、まだまだがんばれる。
以外と我が肉体は、酷使に耐えられる!
立ち会いに、また登らなければならないと思うと、ためらいが・・・。
がんばれ初老の測量マン!と自分に檄を飛ばす!














コメント

息子の結婚式だ!

2011年05月17日 09時54分45秒 | 生活
息子の結婚式だ!
5月14日、横浜のザ クラシカ ベイリゾートにて2時30から7時15分までかけて息子の結婚式。
早朝、敦賀より横浜に向かう。
長男の1月の結婚式に続いて、今日の次男の結婚式で、今年はめでたい年である。
我が輩も4月に還暦を迎え、畑家にとって、第2の幕開けか!
それにしても二人の息子は、1月に大阪で、今日は横浜で結婚式、敦賀に縁はないのか?
とすると、一考を要する・・・・。
因縁は引き継がれるのか?岐阜出身でありながら、我が身も敦賀で挙式?
因果律は、釈迦の言うとおり真理であるとすると、これから先は?
ともあれ、かわいい嫁をめとって、まづは一安心か!
今年になって、二人のかわいい家族が増えて、我が家も楽しくなりそうだ!
10月にはもう一人ふえるとか・・・。畑家にとって飛躍の年になりますように!
今回は、長男の式から間がないので、親としてもかなりの余裕が持てた。
長男の時は、少し風邪気味の上、少し緊張感もあったが、
今回は、少し雰囲気もわかっていたので、おかげで、あっちのピッチも結構、あがってしまった。
後半は、かなり酔わせていただいた。あははは(いいのかな?)
二人とも教会のチャペルでの結婚式。我が家は仏教徒なのに・・・。
ふと思ったのだが、どちらもチャペルの正面に水が流れていた。
聞くところによると、バージンロードが水の壁に映し出されて、
映ったバージンロドがこれから二人が歩む未来への道を表しているとか。
ほんとうかな?
幸せに歩んでいってもらえればと、親は願うばかり!
二人の人柄がでていた楽しい結婚式であった。
欲を言えば親の謝辞の内容ももっと変えてみたかったのだが・・。
言いたいことは一杯あったのに・・・・。
型どおりの謝辞になったことに少し後悔・・・・・。
型はなかなか破れない・・。あははは
新居も横浜から老名方面へ30分のところへ翌日長男夫婦とおじゃまする。
ベランダから富士山が見えたのには、ビックリ!
住宅街でコンクリートの世界からは少し遠ざかり、環境は良さそうだった。
孫が甲子園に行くまで、足腰を鍛えておかなくては・・。
頼むぞ未来の孫たちよ!









コメント

我が家の家庭菜園

2011年05月03日 19時03分47秒 | 生活
我が家の家庭菜園は、今年はミニトマトときゅうりに限定。
昨年は、ナスも試みたがとれたのは2個だけで後は実が付かなかった。
ミニトマトは私の良き酒のツマミに長くつきあってもらった。
その恩恵を今年もと思い、苗を3本増やして6本にした・
3本は昨年と同様に接ぎ木の苗、残り3本は自根を購入。
キュウリも1本増やし4本とした。いずれも自根である。
収穫を楽しみに今日より水やりながら収穫を待つようになる。
菜園と同様に、花の苗も昨年と同様にプランタナーーに植え込む。
GW初日(1/5)の仕事にはピッタリだ。
梅雨時期前には、色とりどりの花々が我が家の玄関先を
楽しませてくれるだろう・・・。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
コメント