還暦を迎えた初老のつぶやきNO.2

人生を一回りして、ふと振り返ると・・・。
還暦を迎えて、再スタートかな?
感ずるままにつづってみようかなと・・・!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まず当流の安心・・・・

2012年05月28日 09時21分37秒 | 仕事
一帖目三通
 まづ当流の安心のおもむきは、あながちにわがこころのわろきをも、
また妄念妄執のこころのおこるをも、とどめよといふにもあらず。
ただあきなひをもし、奉公をもせよ、猟・すなどりをもせよ、
かかるあさましき罪業にのみ、朝夕まどひぬるわれらごときのいたづらものを、
たすけんと誓ひまします弥陀如来の本願にてましますぞとふかく信じて、
一心にふたごころなく、弥陀一仏の悲願にすがりて、
たすけましませとおもふこころの一念の信まことなれば、
かならず如来の御たすけにあづかるものなり。
このうへには、なにとこころえて念仏申すべきぞなれば、
往生はいまの信力によりて御たすけありつるかたじけなき御恩報謝のために、
わがいのちあらんかぎりは、報謝のためとおもひて念仏申すべきなり。
これを当流の安心決定したる信心の行者とは申すべきなり。
あなかしこ、あなかしこ。
  [文明三年十二月十八日]

*諸悪莫作(しょあくまくさ )・・・諸々の悪を作す莫れ
 衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ・・・ もろもろの善を行い
 自浄其意(じじょうごい)・・・自らの心をきよくせよ
 是諸仏教(ぜしょぶっきょう)・・・是れ諸仏の教えなり
  日々の暮らしにおいてどれだけの悪事を行っているか?
 どれだけの良い事をしているだろうか?
 ふと考えてみると、悪い事はけっこうしているが、
 良い事は、あまりしていないのに気がつく。反省!
 十悪のしたいほうだいである。
 こんな下賎な自分でも救ってくれるというのが、
 弥陀如来の本願だという。
 その前に、自分の姿を一度、深くかんがえなければ・・。
 来世があると思い、来世の自分を考えると、
 また同じ事を繰り返すのか?
 地獄、餓鬼、畜生、修羅の世界にて
 また生きるのか。
 今、六道を離れて安心の世界に身を置くか。
 己の心の中にあるという。
  なむあみだぶつ なむあみだぶつ
1-3.jpg

 
コメント

100日参り

2012年01月26日 09時30分32秒 | 仕事
100日参りに行ってきました!
DSCF0289.JPG

DSCF0297.JPG

DSCF0302.JPG

DSCF0310.JPG

DSCF0311.JPG

DSCF0337.JPG

DSCF0338.JPG
コメント

300坪の土地がなくなる?

2011年11月06日 12時22分37秒 | 仕事
昨日、土地を測量してくれと友人から頼まれていたので、現地に行く。
河川のそばで、境界は明確でない。
公図を参考に現地を調査すると、公図と一致しない。
隣接の地権者に、境界の位置を聞くと、ますます公図と益々合わない。
国道側の土地は、そこそこ公図通りであるのに、依頼主の土地は河川の中にあることになる。
とりあえず、現況測量して、判断しようということで、現地を測量する。
いつものごとく、自動追尾と電子平板によるワンマン測量である。
早々にかえって、CAD図面作成、公図と照査すると、
やはり大幅に公図とちがっていた。
公図と現地は多少のズレはあるものだが、今回はひどすぎる。
土地が本当に河川の中に存在してしまう。
どうしたものか?
300坪の土地がなくなってしまう。
メールにて結果報告をする。
今庄27字坪隅32-1.pdf
コメント

久しぶりの山地測量!

2011年05月26日 18時18分42秒 | 仕事
久しぶりに山に登っての測量。これが普通の山なら良いのだが、災害復旧のための丈量測量であるから、予想以上に急傾斜の山であった。それも一部工事完了のため、足を踏み外すと一巻の終わり?
慎重に、一歩一歩と登らなければならない。背中には測量器具を背負っての歩行。
若いときに登った槍ヶ岳を彷彿させる。フー。
手元は間違いなく安全ロープに安全帯をしっかり結びつけての杭出し。容易ではない!
山の測量は、普通は3人で行うが、若い子等は他の現場に行っているため、私と応援の一人を頼んでの二人での測量。まいった!
対回観測などは、ミラーと光波機を取り替えるために、二人で往復しなければならない。同じところの上り下りを2回しなくてはならない。平地の3倍の体力が必要である。
2現場を何とか5日間で、無事終えることができた。その間、朝起きると、足腰が・・・。
しかし、若い頃、鍛えに鍛えた体が、今もその貯金があるのか、まだまだがんばれる。
以外と我が肉体は、酷使に耐えられる!
立ち会いに、また登らなければならないと思うと、ためらいが・・・。
がんばれ初老の測量マン!と自分に檄を飛ばす!














コメント

ゴールデンウイークに突入!

2011年04月30日 17時46分30秒 | 仕事
わが社もやっと明日からゴルデンウイークへ突入!
5日まで休み。昔と違って、働く時間がものすごく少なくなってきている。
給料を払う側としては、うーーん?
きびしい社会条件で、いかに利益率を上げるか?
昨今の入札価格も、競争で最低価格ぎりぎりであるから利益率も相当低くなってきた。
といって、他に活路を求めるすべもない。
今をいかに生きるか・・・。
年を重ねるごとに厳しくなってきた。大変だ!
とりあえず、連休はゆっくり、ミニ家庭菜園でもさせてもらって
鋭気を養うか・・・。
blog_import_4d435840707d7.jpg
コメント