”雲八ねえさん”の歴史スポットめぐり

岐阜県関市大雲寺にて、今年も大嶋雲八供養祭が行われます

今日は、93歳で関ヶ原の戦いに参戦した

伝説の戦国武将、”大嶋雲八供養祭”開催の

お知らせです。

 

2020年8月23日日曜日、午前10時30分より

岐阜県関市、伊勢町にある大雲寺にて、

例年通り、雲八さんの供養祭が行われます。

 

 

どなたでも参列することができます。

今年はコロナ感染予防のため、

食べ物などのお振舞は中止だそうです。

当日はマスク着用、手指アルコール消毒に

ご協力お願いしますとのことです。

 

昨年供養祭では”弓矢祈願”が行われました。

信長、秀吉、家康に弓の腕前を賞賛され、

93歳で関ヶ原の戦いに参戦した雲八さんに

あやかって、弓道などの上達、健康長寿、

生涯現役を祈願するものです。

 

 

コロナ禍での開催なので、今年の供養祭、

一切PR活動をしないそうです。

でも非公開ではなく、一般公開にして、

来てくださる方には参列していただく、

毎年続けて行きたい…!とのことでした。

 

激動の戦国の世、雲八さんだって、信長に

攻められ、すべてを失ったり、信長に仕えた

後も、本能寺の変があったり、思いがけない

アクシデントに遭遇し、苦労したに違いない。

そして、それを乗り越えてきたに違いない…。

 

こんな時期だからこそ、雲八さんの供養祭で、

雲八さんの冥福を祈り、雲八さんのパワーを

いただいて、武運長久…。いや仕事運UP、

健康長寿、生涯現役…、ついでに(?)

コロナ終息も祈りたいですね。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る