畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

船頭可愛いや~♬

2020年08月03日 16時15分27秒 | 日記
NHK朝ドラ「エール」は新コロナで撮影出来なくて今は再放送中です。


ドラマの聖地、「福島市水林公園」は、今撮影スポットとして人気の場所です。
      

けど、最近、水林公園に熊が出た!もう行がんに。

エール」で一番の脚光を浴びているのが、
古関裕而が初めて作曲した歌謡曲、「船頭可愛いや
 

昨日は



初音家おと丸さん自分で三味を弾きながら初めて♬~船頭可愛いや~♬を歌ってくれました。

但し、解説あり
 三味線はバイオリンやチェロと同じ弦楽器
 でも三味線はバチで弾じいて音を出すのでスラ―(音譜の上の山盛りの線)の音は出せない。
  
 すなわち、三味線で出せない音は口で、歌うしかない。

  ♬~夢もぬれましょ 潮風 夜風~♬
  ♬~船頭可愛いや~♬ エ~  ♬~船頭可愛いや 波まくら~♬

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おと丸さんの高座、1年ぶりでした。


畠迷惑Roger

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ危機1/2 | トップ | 大物ぶる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい生活Ⅱ (つぶやきジロー)
2020-08-03 19:36:26
こうも「引き籠り」が続くと・・・家の中の「勢力分布」にも変化がみられるわけで・・・
我が家の生活をしていく上での、「作業役割」分担は・・・炊事・洗濯・皿洗い・・・は愚妻で・・その他は、吾輩の分担である!
しかし、最近は、「皿洗い」の分野に・・・・なんとなく・・・わが分野への「しわ寄せ」が・・来ているよう・・・・「微妙な気配」が・・漂い始めている?
まぁ~小生としては、「流し」に使用した「皿類」が・・・「散乱」しているのは・・・・性格的に落ち着かないので・・・頃合いを見て、片付けることにしているが・・・
これが最近は、「常習化」しつつあるような・・・被害妄想が・・・・
愚妻は・・・十年前に脊髄館狭窄症で入院したことがある。
それ以来・・・・
返信する
Unknown (おと丸)
2020-08-03 23:45:56
    うれ〜し♪ はずか〜し🎶
ご来場ありがとうございました。 又 さっそくブログまで。 
ご丁寧な 解説まで 付けて下さり嬉しいです。
まあよく我々の拙い芸に いつもお付き合い下さって 
ありがたい限りです。    私個人は 甘納豆やさん位の小屋が好きなのですが…。 
返信する
新しい生活Ⅲ (つぶやきジロー)
2020-08-04 11:46:00
「感染させない」、「感染しない」、「出歩かない」・・・と、年代別に「注意喚起」の中身が違う!
「79、3歳」!
東京都のコロナ死亡率の平均年齢らしい?
この年齢は、男性の平均寿命に近いから・・・・寿命と言えば、寿命だ!
要は、年を取れば・・・感染したら・・・覚悟しろ!
・・・と言うことらしい!
だから、死亡率の低い「若者」は、恐れず、働いて、PCR検査受けて・・・一生懸命経済を回して・・・てな理論に「世間」は動き出したようだ!
そんな流れに・・・政府も素早く反応して・・・・「お盆は田舎」に帰らないで~・・・・と便乗。
先生方も・・・国会は閉会しているし、「選挙区」に帰らなし・・・のんびりできるからなぁ・・
・・なぁ~んて、平民のコロナ禍生活、どこ吹く風!



返信する
次は・・・ (つぶやきジロー)
2020-08-04 17:19:54
小生、気管支が弱いため、毎回、うがい用として「ヨード薬:7%」をもらってくる!
うがい薬を、500ミリのペット・ボトルに、半分ぐらいの水を入れて、そこに「ヨード液」を入れ「うがい薬」を作る。
薄め方は・・・15~30倍が目安だ!
それを、外出や、人と会った時に、「うがい用」として・・・「使用」している!
ひと昔、あの大震災の際・・・・
「ヨード」は、放射能を除去する!
・・テなことで、一時品薄になったことがあった!
今回の「コロナ」でも・・・マスクとともに、この「ヨード液」・・も?
ただ、この「うがい薬」の場合、喉には有効だが、口の中の唾液に含まれる「有効菌」も死滅させる場合があるので・・・・使用後の口の中の「うがい」は必要だ!
返信する
ほんとうは、 (畠迷惑Roger)
2020-08-04 18:10:26
姉3人、兄2人の婚礼は自宅で行われました。
宴が進むと村中の人、挙って歌ったのが
・勝って来るぞと勇ましく~♬
・貴様と俺とは 同期の桜~♬
・今日も暮れゆく 異国の丘に~♬

戦後間もなくは、これが国民歌謡でした。
2つは古関裕而が作曲など誰も知らなかったでしょう。
そんな思いに至らず、ただがむしゃらに歌っていたと思います。
敗戦など関係なく、歌いたくなる歌詞とリズムだったと思います。

ほんとうは、今年も「福島テルサ寄席」があって、おと丸さんがどれか1曲弾いてくだされば福島市民の心に沁みたでしょうなあ。


返信する
旗振り・・ (つぶやきジロー)
2020-08-05 11:35:00
自宅の前の・・・・空き地、その前のアパート。
その横隣りが・・・パチンコ屋の駐車場だ!
コロナで客の入り少なく・・・駐車スペースがある。
空き地の前の・・・・「アパート」の1階に、事務所を構える、摩訶、不思議な「警備会社」!
全国有数の「コロナ倒産」の多い・・・・郡山市!
そんな会社から・・・アブレた「中年」が頼りにするのが・・・・その「警備会社」だ!
今日も、パチンコ屋の駐車場で・・・ニワカの「入社訓練」・・・が行われている!
まわれぇ~右! 左向けぇ~左!、直れぇ~・・・
炎天下の中・・汗だくの「普段着」のニワカ訓練。
今日の訓練は長い!
その内、「緑と赤」の旗を持ち込んでの訓練が続く・・
恐らく・・・工事現場での「交通整理」の警備員だ!
後頭部が薄くなった彼らの・・・動きを見ていると・・・田舎道の「工事現場」を思い出す。
人生、生きるって‥‥大変なことだ!
コロナに罹らず・・・暑さに負けず・・・
返信する
次はⅡ (つぶやきジロー)
2020-08-05 12:20:50
えぇ~「うがい薬」が品不足?
さも!、あらん!
風邪でもコロナでも・・・帰宅したら・・「手洗い・うがい」・・・て、学校で教えているから・・・
「うがい薬」使用は、人により、当たり前の話!
今更だけどねぇ~
返信する
 (つぶやきジロー)
2020-08-06 07:30:39
相撲取りも「人間」だけど、現代っ子の・・・・
それにしても、相撲取りの「不祥事」が多い!
「髷」は武士の魂。
不祥事は・・・・「切腹」するしかないけど・・・
返信する
夏風邪は・・ (つぶやきジロー)
2020-08-06 08:05:14
夏風邪の菌は・・・・どこへ行った?
日本全体が・・・・「コロナ」一色のの警戒態勢にあるからなのか?
今頃、流行る・・「夏風邪」は、どこへ行ったのか?
・・と言うのは、
小生、去年の今頃、「夏・風邪」で10日ぐらいひどい目にあった・・からだ!
結局、病院に行かず・・・「自然治癒」したけど・・
ところで、今、話題の「PCR」検査は、「新型コロナウイルス」・・しか検出しないのか?
これ、大いに「疑問」だなぁ~
まぁ、風邪も、新型コロナも、「やたらと」、人とは合わないこと、外出後は「うがい、手洗い」・・・は共通だけど?
返信する
尖閣諸島へ (つぶやきジロー)
2020-08-06 09:09:25
中国との最前線・・・・・尖閣諸島!
自衛隊を出動させ・・・新たな脅威・・「バァニア・ウイルス」から日本を・・・
中国とは国交断絶すべきだなぁ~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事