畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

がんばっぺフラガール/ピラミッドを造れ

2011年12月17日 23時27分10秒 | 日記
がんばっぺ・フラガール

信夫山に自転車で登るのが日課。
展望台の駐車場にいわきナンバーの車が止まって老夫婦が出て来た。
二人で歩き出す。俺、ピーンと来たので声かけた。


「あのー、ゆず買いサ来たのがい?今年はここの放射能高くて柚子販売禁止だぞい!」
「いやいや、わだしら散歩。」
「はあ?? つうごどは仮設サ入って?」

「ほだ。わだしら行くどご無くて、毎日こごサ来て時間潰すしかねんだ」
「わー 気の毒です。仮設住宅は何処ですか?」

「いや、仮設ではねえんだ、俺ら双葉町から。息子がたまたま福島に転勤になっていて
 アパートサ入ってっからそごサころがり込んだんだ。おらの家は原発から3キロ
 何一つ持たずに逃げて来たから、ここで散歩でもして居るしか方法ねえんだ。」


ご主人は80歳だと言った。奥さんも同じくらいだろう。畠迷惑はここで落涙。

「俺、農協職員だったんです。現職のころカントリーエレベーター担当で
 双葉町、大熊町のカントリーエレベーターには何度も通ったんです。
 今は、カントリーはサイロにコメ残したまま近寄ることも出来ないんですよね。
 そして今頃の浜通りの天気は毎日快晴、陽射しが素晴らしいんですよねー
 福島は冬の間は毎日コダ天気、暗く曇ってばっかりなんですよねー」

天気の話をした時だけ、嬉しそうに老夫婦の顔が輝いた。

「双葉町って言えば、映画【がんばっぺ・フラガール】を観ましたか?」

この年代は映画ってみないか・・・・・・
―それよりも今、気づいた。映画をみるどころの騒ぎじゃない、命がけで逃げて来たのだ。
 それに双葉町に映画館なし、双葉町全戸避難、人ひとりっこいない町だ。
 それに気づかず映画の内容をヘラヘラしゃべり続けてしまった―


「あのナイ、がんばっぺ・フラガールには双葉町から唯一、大森梨江さんって言う人が
 あの映画ではほぼ主役ででったぞい」
「うん、知ってる。ハワイアンサ入っても舞台さ立てる人ってごく僅か、双葉町から出た
 人で有名なんだ」


「あのナイ、映画ではナイ、カメラは双葉町の大森さんの家さ向かうんだ。震災後家は
 どうなったんだべ、大森さんが行くんだ。大森さんの家ってすごーい豪邸」
「んだ。父親、建築士だがら」

「大森さん、家の二階の窓開けると、目の前に、第二原発の煙突が見えんだよ」
「いやいや、それは第一、双葉町は第一原発だがら」

「大森さんは、自分うちはなんとかもったけどお婆ちゃんの家はどうなったか見さ行く
 と家は津波に流さっち、風呂場の跡しか残ってなかった・・・」
「うん、あのナイ、あの婆ちゃんと俺は同級生。苗字は増子って言う・・・・」

おせっかいな私は、その夫婦に何度も何度も映画を観るように言って別れたのでした。

収束宣言
昨日、政府は『原発事故収束宣言』を発表しました。
NHKBSの海外テレビは全局:米・英・仏・独・豪・露・中・韓:この野田総理の映像で
収束宣言を取り上げていました。

この宣言は世界にインパクトを与えました。
日本では今年の漢字「」を選びましたが、ドイツZDFテレビは、今年の10語を取り上げて
いました。
その中に「Fukushima」と「ストレステスト」が入っていました。

「ストレステスト」って原発事故のことかと思ったら、ドイツでは原発の他に鉄道関係、
銀行でもストレステストを行ったそうです。
ギリシャに発した金融危機でドイツの各銀行の経営状態が倒産に至るか調べられたらしい。


ところで、その収束宣言に関して、ご意見番つぶやきジロー氏は
以下のコメントを書いてくれました。

そして誰も居なくなる。 (つぶやきジロー) 2011-12-17 00:31:32
30年の中間貯蔵施設、40年掛かる廃炉作業、生きているうちにこの原発事故の
終息は無理なようである。
政府の発表による冷温停止状態の確認により事故は終息に向っているらしい。

これは講釈師と同じで見てきたような話である。
何しろ容器から抜け落ちているのだから制御の外にあるはずだがね?
信用置けないね!

それよりもこれから40年も原発事故終息と付き合わなければならない県民の立場に立てば
机上の復興計画案であり、各家庭の現状から推し量ると、年寄り順にあの世に行って、
子供・孫は寄り付かない福島県の実態が淡々と進んでいくのだろうね。

それが証拠には、この原発でぶら下がってきたある地域の人と全く関係ない福島の人の二つの
グループに分かれてくるような気がするね。

何しろ未だに廃炉反対で自分の生きる話しかしない人種がこの県にはかなり居るのだから。
恐らくそれを極端に感じている人は会津の人達じゃないかと思うなあ。
この話、8万円ぐらいで喜んでは居られないよ! 本当。


おら思いました
廃炉作業に40年もかけるな!中間貯蔵施設なんて作るな!

原子炉をピラミッドで塞げ!
どこかに流れ出た核燃料を冷やして取り出すまで40年もかけるなって馬鹿馬鹿しい。
核燃料はチャイナシンドロームにしろ!
核燃料は地球の引力にまかせてどんどん降下させ地殻・岩盤を突き抜けてマグマに
達したところでマグマに取り込ませる。

一方、現存する放射性物質は、全て焼却して容積を小さく小さく濃度を上げて石棺に収める。

全国各地のゴミ焼却場で放射線レベルの高い焼却灰がくったまっているが
これらを圧縮固めて石棺に入れそれを原発の上に積み上げる。
エジプト・ギザのピラミッドのように。

失業対策
エジプトのピラミッドは何故造ったか?
ナイル川の氾濫で農業が出来なくなった人々の失業対策として造ったのだ。
我が日本も失業者で溢れている。
原発の上に造るピラミッドも機械力を排除して古代の建造を再現し併せて観光につなげよう。




ついでに
ピラミッドと言えばスフィンクス。
 時は元治元年六月・・パパンパン・・・
 京都三条木屋町の旅館池田屋を新撰組が襲った・・パパンパン・・沖田総司は逃げ隠れ、

実はその前年、1863年、腰に真剣を差したサムライ34名とも言われる使節団。
スフィンクスを観光していたのであります。

彼らの足もとの砂は飛ばされ、今のスヒンクスは高い。



来年は龍(タツ)年
年賀葉書に龍(リュウ)の絵を使いたい方、この龍はどう?


畠迷惑Rogerでした。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高度な風力発電 | トップ | どうぶつ日記/押し紙 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星いくつ (つぶやきジロー)
2011-12-17 23:52:03
年末なので、日頃見ているあの人この人、期待半分評価してみました。
細野原発相、お疲れで顔にしみ出来たけど、レザー治療でますますイケメンになった。良く福島に来て頑張っているから星***
第一原発の吉田元所長 08年の原発地震対策を見過ごした結果、こんな原発事故が発生した。その反省で事故終息に命がけで取り組みました。人間違いはあるからその後の行動で星**
佐藤知事 前の知事がダメだと言っていたプルサーマルを直ぐOK出して3号機大爆発、事故後は直ぐ廃炉決定したから星*
増子議員 副大臣のときプルサーマルを東電・官僚の云う事聞いて一生懸命推進した。その後の行動もイマイチ 星なし。
浜通りの4町長 プルサーマル推進決議し県にゴリオシ、その後廃炉にも文句タラタラ、これほどの事故でも懲りない面々 星なし。
ヒゲの隊長こと佐藤議員 あの大臣を遣り込める大活躍で星***
あれは先生の森議員 国会質疑で頑張っているから星 **
千葉から来た太田議員 放射能で千葉に避難しているのか姿見せず 星 なし。
飯館村の菅野村長 グズグズして避難遅れで村民の被爆拡大、今後の活躍に期待で 星*
公人は避難されるのも役の内、厳しい決断が求められる。嫌になったら辞めるしかない。
大阪都構想のあの「橋下市長」の威勢のいい話の後なので何だか福島県内は静だねェ。
返信する
十羽一絡げ (つぶやきジロー)
2011-12-18 08:37:51
福島に住んでいると会津は会津で福島とは言わない。これが県外から見ると当たり前だが全て福島なのだ! この辺に県内では違和感を感じている人は多いだろう。会津にどっと押し寄せた避難民の方々、雪降りに「寒い寒い」の連発、恐らく会津の人建ちは表面は「これからだよ~」とニコニコしているが、内心は「何処に来たと思っているんだ!」と思っているだろう。これがその地方の人の外向けの流儀だから。本当は会津の人は徳川御家門城下としてプライドのある地方なのである。親切にはするが今回の原発事故の源基であることを噛み締めて欲しいと思っている人も多いだろう。何しろ、双葉大熊が何処にあるか知らない人が多いのだから。それが福島一絡げで風評被害に逢い大変困っている。その困ったところに「どっと」押し寄せた避難の人々、観光代わりに風呂は入っているだけでは地元の人の憂鬱を感じられない。いつか我が身は世の常だけど、炊き出しに文句言っている場合ではなかったはずだ。だから、廃炉に決めた県民の民意に、グズグズ言っている場合ではないのだ! 富岡、双葉、大熊、楢葉の各首長さんよ~
返信する
墓参りにくる? (つぶやきジロー)
2011-12-18 08:51:21
私の甥っ子の息子が今年、高校に入った。彼は喘息気味な子で空気の綺麗な地元に就職しようとしていたが、入学すると「福島は就職口が無いから東京を目指して勉強せよ!」と先生にハッパ掛けられたそうである。純情な田舎の青年は今から東京を目指している。甥っ子はガッカリ。私の東京に住む息子も、「今年の正月は帰らないよ」と云い、田舎には恐らく帰らないと帰郷拒絶を宣言、俺の墓参りを誰がやるんだ!オチオチあの世にも行けない。
返信する
原発避難民。 (つぶやきジロー)
2011-12-18 09:29:22
県は民間借り上げ住宅制度の延期を各都道府県に要請した。兎も角、県外に避難し、借り上げに入居希望する人が後を立たないからだ。特にこの傾向は中通りからの人が多いらしい。放射能の数値からすれば、本来なら中通まで避難対象にならなければならない数値なのだが、その準備をする前に、浜通りからドット避難民が押し寄せ自分の事を考える暇がなく時間が過ぎた。何しろ人間が多くて避難場所が無い事も判断を鈍らせた。中通りの俺たちは政治的に切り捨てられた「原発避難民」なのだ。その対価が8万円と云う訳である。その意味では中通りを抜けた放射能物質、白河市民が怒るのも無理ないよなぁ~!
返信する
あの問題 (詭弁太郎)
2011-12-18 20:36:17
韓国の戦争慰安婦問題は両国間の微妙な問題だけど、大統領も首脳会談で強気に行かないと国民からの評判が落ちるので大変だけど、良い返事が無いと、まだまだ大使館前にあの像が建つとの話らしい。戦時中は赤線があり、戦争のストレス解消の下半身の問題で、男同士が話し合うには、誠に遺憾な話題だけど、当時の韓国の男どもが自分の婦女子を守れなかったと言う微妙な問題を余り引きずらないで、解決したいものだね。戦争は弱いところに歪が行くから取り上げたら、満州引上げ時のロシア兵による狼藉など幾多の悲劇が在っただろうと思われる。慰安婦だった当事者が出て来る場面があるが、日本で同じような状態になったら、本人はもとより家族の恥と、恐らく表には出てくる話にはならないだろう。民族間の違いを感じる問題だなぁ。
返信する
徐染問題 (詭弁太郎)
2011-12-18 20:56:18
支援、徐染、復興等に多くの税金が投入されることになろうが、気をつけなければ成らない事も多い。例えば徐汚問題徐染しても、放射能は無くならない。ただ移動しただけだから、その作業によっては新たな自然破壊が起きる場合があるし、新たな汚染が広がる場合もある。
特に税金を投入した徐染ビジネスには注意が必要である。
また町内会等の有志による徐染作業は放射能物質の拡散により体の内部に放射能物質を吸い込んでしまう場合もあるので、慎重な行動が必要だ。
よっぽどのホットスポットで無い限り、俺ならそっとしておくけどね。
返信する
災い転じて (詭弁太郎)
2011-12-18 22:04:47
日本にはまだまだ多くの原子力施設があが、福島県は不幸にも今回の事故により、40年近い時間を掛けて廃炉作業に入る。その過程において再び大きな地震や津波が押し寄せない事を祈るばかりである。一方、まだ多くの原発施設を抱える各県のそれぞれの地方電力会社は今後ともそれを手放そうとはしない。何があるか判らない火山島国日本、福島と同じような事故が起こらない保証は無い。福島は負の遺産を引きずりはするが、それは確実に終息に向う流れにある。後はこの汚染された福島の中で、比較的安全な地帯を見つけ、または騒がず、今を動かず、放射能物質を拡散させず安定的な状態にソットして置き、ホットスポットには近寄らず、周りに気をつけて過ごす事が大切だろう。その意味で、国内を旅行する時はその県の原発の位置をよく確認し、あまり海岸には近寄らず、非常事態に備える動物的感を研ぎ澄まし、福島で経験したあの日のことを思い出し、人のことに構わずに早目に行動する事を心がけて生きる必要があろう。長い人生でこの被爆や地震を経験できた事は案外、今後の行き方・行動に方向性が出来たような気がする。そうすると放射能物質の埃舞う都市部の生活は案外今だ危険な環境にあり、人の近づかない限界集落が一番安全な人の住む環境なのかもしれない。今後人生、何処で過すかは貴方の判断であり、決して行政は指示や教えてはくれない。いや指示に従ってはいけないのかもしれない。
返信する
色付いていたら (つぶやきジロー)
2011-12-18 23:47:34
放射能物質に色が付いてたら良かったのにと云った人がいたが、「なるほど」と思うけど、周囲がどこも濃淡の色だらけで身動き取れないんじゃないかな。知らぬが仏で丁度いいのかも知れない。明日から限界集落に出向いて土いじくりでもしてこようとおもっている。
返信する
橋下市長就任 (つぶやきジロー)
2011-12-18 23:56:44
いよいよ橋下市長が始動する。彼の考え方は仕組みを作って、後は市民の代表として独裁的に人事を動かして考えを推し進めようとしている訳だけど、人は元々怠けるものだし、まして公務員だからそう簡単にはロボットの様には動かない。あとは時間と根気の勝負だけど、めんどくさがって途中で投げ出さなければ良いが。勿論、出来ないのは抵抗勢力の所為だと、恐らく抵抗する公務委員に罪を擦り付ける結果になろうが、そうなるといい迷惑なのは大阪市民となるね。是非、良い方に転んでほしいけどね。
返信する
すごい差がある (つぶやきジロー)
2011-12-19 00:02:58
柏レッズは残念だけど4位に終わった。しかし、妥当な順位で頑張った方だね。それにしてもバルセロナのメッシなんて、同じ人間とは思えない。パス回し一つとっても、世界とはすごい差があることが判るね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事