畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大失敗

2018年04月18日 | 畑仕事
 今年のジャガイモの作付けが上手くいきませんでした。
4月になっても芽吹いてきません。



 棒の手前が僕のジャガイモです。畑の持ち主のジャガイモも同じ日に手伝いしながら植えました。
種イモは市内の農家用の種苗を売っている店で3キロ買いました。
違うところは種芋を切った時、持ち主は灰を着けたのと僕は切って乾かしたくらいです。
もう10年以上同じ方法で植えてました。



 仕方ないので食べ残した小さい芋を4月初め植えました。
やっと芽が出てきました。食べられる大きさになるでしょうか。
ホームセンターで一袋売れ残ったジャガイモの種を100円で売っているそうです。
失敗している人がいるんですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (しまそだち)
2018-04-18 22:34:34
そんな時期なんですね
実家では、害が あるので 芋類は 全然作って居ません
私も 種イモの植えつけの経験は ありません

気候の関係かしら

けど

芋の向きが あるって聞いたことがあるような記憶が・・・

新しいのが成功しますように 
多分 大丈夫 (ひまわり)
2018-04-19 07:42:05
春のジャガイモは育って行く時季が暖かい~暑いになります
だから遅くても大丈夫だそうです
農家のおばちゃんが言っていました
秋ジャガは寒くなるので遅いと育たないそうです
マイ畑に種芋が残っていたので植えた物は これ位の芽ぶきですよ
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2018-04-20 21:47:48
 去年はモグラに種芋の下が空洞になってしまい出来が悪くて、失敗続きです。
 食べられないジャガイモを捨て置いたところからは芽がよく出ています。これも一緒に植えましたが育ってほしいです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2018-04-20 21:52:50
 お彼岸までに植えたほうがいいと言われていたので、遅いといけないと思っていましたが安心しました。ホームセンターで売っているのが理解できました。
野菜作り (miyotya)
2018-04-21 17:30:11
こんにちは。
微妙な違いがあるのでしょうか?
野菜作りは難しいですね。
植え付け時期の天候も大きく左右するのでしょうか。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2018-04-23 20:43:21
 捨てたイモからは芽が出てくるのに、野菜つくりは奥が深いですね。あとから植えたイモから少しづつ目が出てきましたので自分ちで食べる分はできそうです。
ジャガイモ (吾亦紅)
2018-04-23 21:48:33
種イモを切って、灰を付けてるのは見た記憶があります。
何故そうするのか、聞き損ねていました。

自宅で食べる分ができれば、それで良いのではないですか。
なかなか難しいものですね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2018-04-25 12:59:42
 そうですね。自分の分だけで充分です。芽の出てきたイモはまだ秋に植えると出来るので来年まで食べられそうです。灰を着けなくてもいいと教わりましたが、いま売っている灰はイモの腐食を防ぐ役割もあるそうです。

コメントを投稿