イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

インゲン        ツルなしがいいかも?

2016-07-09 10:30:55 | 日記
 4/23に蒔いたインゲン、鈴なりになって、これまた食べきれません。実は、畑の仲間のSkさんが「ツルありインゲンのつもりが、うっかりツルなしを買ってしまいました」とのこと、「なにしてんですか!、今ツルありを買って来ましたから、使って下さい」と言って出したら、なんと私の袋もツルなし、2人して「年は取りたくないものですね」なんて言って蒔いたものです。
 ところが、ツルなしの方が柔らかくスジもなく美味しく、うれしい誤算でした。Skさんも「家内も、これからはツルなしにして!」と言って、大歓迎だったとのことでした。私も今まで、収穫期間が長く、量もたくさん採れるような気がして、ツルありばかり植えてましたが、これからはツルなしを、時期をずらして蒔こうと思っています。ツルなしでも、十分すぎる量が収穫できます。ただ、泥が着くのがいくらか欠点でしょうか。まあ、敷き藁でも工夫すれば、問題ないと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エダマメも成功      ... | トップ | ジャガイモ収穫      ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-07-09 15:50:12
インゲンはどちらにするか迷いますよね。ツル有りは支柱が必要だし、ツル無しはそのままでいいけれど収穫時腰を曲げてやらなければならないし(一部は泥汚れするし)、その点ではツル有りが腰負担少ないし。私はそういうわけでツル有りを選んでいます。ただ収穫時期を間違わなければ、ご指摘の通りツル無しが柔らかくて美味しいような気がします。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-07-10 18:26:47
 数日前にウインドウズ10にしたら、どうも使い勝手が悪く、苦戦しています。貼り付けた写真も、途中で切れてしまって、失礼しています。ボケ防止も簡単ではありません。
返信する
Unknown (yatchan18)
2016-07-10 21:31:44
Windows10は結構大変ですよ。私もかなりくろうしました。今まで簡単に使えたソフト(アプリ)が動かなくなったり、いまでもわからないままやっている状態です。頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事