田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

11/3~4 牧丘便り

2018-12-06 | 牧丘便り
事務局工藤です。
11/3~4の有志活動についてY田さんより報告がありましたので、掲載いたします。

ーー

ぶどうの丘の皆さま、おはようございます。
報告です。
期間 2018年11月3日~4日
有志参加者 Y田

11月3日 土曜日
1.かばら山柿畑で、平種柿の収穫を終日。
 →410g/個以上で、変形の無い柿の収穫が条件でした。今年は豊作で、ほとんど
 これ以上の大きさで量もしっかりありました。甘柿も爽やかで旨い。
 →今週末の学校では、百匁柿の収穫となるそうです。お楽しみに。温泉で百匁柿売っ
 てました。1千円/11個。

11月4日 日曜日
2.野菜畑で、玉葱植付け。
 →1000本くらいを植えました。しんどかった。お父さんに質問「なんでこんなに植え
 るの?」お父さん答え「学校の皆が来たときにたくさん持って帰ってもらいたいか
 ら」(goojob!)
 →このほか、大根、かぶ、ほうれん草と沢山植えられてました。今週末の学校では、
 間引き菜が沢山持ち帰れます。
3.ゆず他
 →奥山屋敷のゆずが収穫時です。とてもいい香り!今度の学校で皆さんに、持ち帰っ
 てくださいとの事でした。
 →むかごも、沢山なってます。今週末には収穫を楽しみましょう。
 →キウイ収穫も今度収穫します。野生化したキウイ畑にも行きましょうとの事です。


ーー

報告は以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどうの丘 田畑の楽校201... | トップ | 11/17~18 牧丘便り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事