田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

10/13~14 牧丘便り

2018-10-19 | 牧丘便り


事務局工藤です。
10/13~14の有志活動についてY口さんより報告がありましたので、掲載いたします。

−−

ぶどうの丘の皆さん、こんにちは。
 
Y口です。
 
週末の有志活動の報告です。
 
10/13 9:00~16:30
参加者:Y口
作業内容:カバラ山で折れた柿の木の処分、ぶどうの木伐採のための枝払い
 
10/14 10:00~17:00
参加者:H頭さん、Y口
作業内容:カバラ山でぶどうの木伐採のための枝払い
 
土日とも曇り空で気温も低かったですが、作業中は動いていることや、切り落とした枝は畑の隅で燃やしていたため、その熱などで特に寒さは感じませんでした。
今回は直径15cm程度の木2本と10cm程度の木8本ほどの主枝から枝を落としていく作業で、最終的にはこれらを伐採して新しいものに更新するそうです。
枝切りの作業はぶどう棚の針金や所々にある若木の枝を切らないよう注意が必要ですが、慣れてくると何となく楽しくなって、ひたすら枝切りに没頭してしまいました。(笑)
このような作業もシーズンオフに行われるものの一つです。
 
柿の方は先日の台風の時の強風で、鈴なりになった実の重さに耐えられずに枝が折れたようです。
柿の実は収穫祭の時よりもかなり色づいてきて、次の楽校(番外編)の頃には良い感じになっているのではないでしょうか。
 
報告は以上です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 9/22~24 牧丘便り | トップ | ぶどうの丘 田畑の楽校201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事