古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

運転免許証の更新に行ったら ……

2021年09月22日 19時53分36秒 | 古希からの田舎暮らし
 認知症テストに合格して、高齢者講習を受けて、「さー、運転免許の更新だ!」。張り切って小野警察署に出かけました。(三木警察署は免許更新をやってないんです。新しい、立派な警察ができましたけど)。いままでは明石の試験場で更新していました。明石は13年間中学校に勤めた、勝手知ったる街ですし、「魚の棚」に寄る〈たのしみ〉もありましたから。
 しかしこのたびは84歳の免許更新。もし、次の更新をするなら〈87歳〉。地元警察で免許更新することに、一度なれておくほうがいい。次の更新をするときは地元警察になるのだから。
 小野市の市役所の近くに警察はあるらしい。大体の見当をつけて自動車を運転して行きました。駐車場に車を止めて、警察を目指して歩きました。行けども行けども警察はない。車にもどり、道子さんの〈スマホ・ナビ〉をたよりに、警察にたどり着きました。「いままで、大体、オレのカンは当たったんだけどなー」というぼくに、道子さんが「カンも〈年寄り〉になったのよ」。
 書類を書いて、写真を撮って、後日渡してもらうことになりました。そして係りの人が言うには。
「10月21日から一カ月の間に受け取りに来てください」 / 「エッ? 9月22日ですよ。一カ月も先に取りに来るのですか」 / 「明石の試験場まで送って発行してもらいますからね」 / 明石まで歩いて持っていくのか。それにしても一カ月もかからんぞ。
 せめて、明後日くらいに更新した免許証を受け取れると思ったのに。なんだかガッカリしました。一カ月先になるとは。明石だったらその場で、すぐに、新しい免許証もらえるのに。

 ウッドデッキの修理をどうしようか。あれこれずっと考えてます。一度大きなホームセンターで資材を見ておきたい。小野から神戸ひよどり台のカインズまで車を運転して行きました。人工木材とか防腐塗料浸透材とか。同じようなモノでした。ではネット通販で買うことにしよう。あれこれ見て「これいいな」と注文しようとすると「IDは? / パスワードは?」と手続きが面倒で、なかなか買う段取りにたどり着かない。結局何も買えませんでした。
 ホームセンターで材料を買って修理します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャインマスカット/4種混合... | トップ | ウッドデッキを取り壊しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事