古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

清掃作業をしました。

2020年07月08日 21時09分17秒 | 古希からの田舎暮らし
 11日(土)に老人クラブで清掃作業をするつもりですが、天候不順です。土曜日にみんなで作業できるか。今日は雨がやんで曇り空だったので、有志で作業をしました。

 市から配られた花の苗を植えているところです。別の有志の方が事前に雑草をとって、きれいにしてありました。ぼくも中庭の雑草をナイロンコードで刈りました。北の広場は、また別の有志の方が、雨の前に草を刈って、燃やしていました。これで作業はほぼ完了です。
 11日(土)は食事と交流の会にします。
 昨夜はすごい雨でした。口吉川町を流れる美嚢川は大丈夫か。早朝軽トラで見に行きました。ふだんは水深50センチもない川が数メートル高い水位で流れています。

 水の勢いをうまく撮れませんでしたが、これはうちの村のゴミステーション近くの橋です。水位は5メートル以上上がっています。このあたりも一時間100ミリを超す雨が降れば、川は氾濫します。
 災害に遭った人たちの大変さを思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代劇チャンネルを見ています。 | トップ | アライグマがワナにかかりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事