古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

スズメたちは元気です。

2023年07月10日 17時52分29秒 | 古希からの田舎暮らし
 朝6時前に起きて、ロールカーテンをあけると、バードフィーダー前の餌台に、粟粒がまいてあります。
「アレッ? 昨夜は雨が降ったし、道子さんがこんなに早く粟粒をまいたのかな」とたずねてみると、「まいたわよ。だってスズメが待ってるんだもの」。

 夕方の裏窓です。スズメたちが熱心に粟粒をついばんでいます。
 
 マムシにかまれた人が退院して元気に散歩しておられるのに会いました。よかった。うちもかまれないように、一生懸命に草を刈ります。今日は前の畑と裏山の草を刈りました。

 いま〈クチナシ〉の花が咲いてます。クチナシ/ジンチョウゲ/キンモクセイ/を「三大香木」というそうですね。たしかににおいがします。いいにおいかどうか。自分でかいでみてください。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーの〈イート・イン〉で | トップ | ジャガイモを焼いてみたけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事