古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

『よかたん』で酵素飲料の材料をそろえようと …… 。

2021年04月18日 20時07分17秒 | 古希からの田舎暮らし
 外仕事をして疲れ、家でグズグズしていたら、この2、3日ブログに書くことがなにもありません。こうして老人の日日は過ぎていくのですね。
 さて今日は、「春の野草酵素飲料」の材料を仕入れに出掛けました。果物を多めに入れようと「よかたん」に行ってみました。いまはイチゴ中心で、果物はありませんでした。焼き芋用のサツマイモを仕入れようと思ったのですが、それもありません。
 久しぶりに温泉に入ることにしました。脱衣場に入ると『黙衣』と大書して貼ってあります。脱衣して浴槽に入ると『黙浴』と大書。お昼は「稜庵」で蕎麦を食べることにしました。日曜日で混んでいましたがここでも『黙食』。
 名前を書いて少し待ったら大テーブルに。お向かいとはアクリル板で仕切られています。
 蕎麦を注文して待っていると、目の前に『雪塩』の小瓶が置いてあります。「宮古島の雪塩だ! 宮古島に行ったのは冬だった。雪塩を土産に買ったなー。何年前だったかなー」。ちょっと味見しようと小瓶を振って手のひらに塩をうけ、口に「パッ!」と。
 アッ! マスクしていました。それを見た向かいの席の奥さんが笑われ、なかなかとまりません。よほどおかしかったのでしょう。あとで「ごめんなさい」といってました。
 東条の道の駅でも材料を仕入れるつもりでしたがあまりなし。結局東条のスーパーで仕入れました。
明日は木の芽/野草/野菜/などを植物採集して、野草酵素飲料を仕込みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈若葉の季節〉です。 | トップ | 『手作り野草酵素飲料』を仕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事