古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

あなたならどうする? パートⅡ

2009年05月21日 02時41分54秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
 昨日は畑の草刈りをしました。刈払い機で土手の草を刈っていると草の陰にいたムカデが逃げていきます。
「やっ! ムカデだ!!」とあわてて、逃げようとするムカデを刈払い機で切ってしまいました。ほっとする間もなくまたムカデが出てきて、あわてて刈払い機で切ろうとしたけど、このムカデは草むらに逃げ込んでしまいました。
 この草を集めて焼くときうっかり草を手でかかえたら、ムカデに刺される。刺されないようにするには熊手と棒ではさんで一輪車に積んで運ぶのがいいかなー。
 結局刈払い機のタンク一杯のガソリンが無くなるまで草を刈る間に、三匹を切ったけど一匹は逃げてしまいました。そこで畑で仕事をしている道子さんに「この草の山にはムカデがいるから気をつけて!」と声をかけました。すると「病害虫の本に、ムカデを見たらそのまま逃がしてあげましょうと書いてあったわよ。だからこのまえ逃がしてあげた」という言葉が返ってきました。
 ええっ!? 逃がしてあげた? 
 夫婦間でなんという重大な見解の相違! 
 食事のときその病害虫の本を見たら、たしかに「そのまま逃がしてあげましょう」と書いてあります。ムカデは人間を襲うわけではありません、か。たしかにムカデはおそってくるわけではない、なー。でも刺す。あれはムカデが我が身の危険を感じてすることか。
「ムカデは夜盗虫、ナメクジなどを食べてくれます。ゴキブリを追って家に入ることもあります。だからそのまま逃がして……」
 夜盗虫かー。サツマイモの苗が枯れていたので、まわりの土を掘って調べてみたら夜盗虫が二匹出てきました。こいつらの仕業だったか、と長靴で踏みつぶそうとしましたが、なかなかつぶれません。あのしぶとい夜盗虫を、ムカデは食べるのか。エライなー。ナメクジも食べるのか。ウマイかなー。
 ムカデは7年くらい生きて15センチくらいになります、かー。その間ずーっと夜盗虫やナメクジやゴキブリを食べてくれているのか。
 でもなー。こんどムカデを見たらどんな態度をとればいいかなー。
 あなたならどうしますか。  なおムカデ、夜盗虫、ナメクジの写真は省略します。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日頃ベニバナが咲く | トップ | 草刈りはいつまでできるかなー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事