古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

大豆の苗を植えました。

2020年06月23日 19時01分28秒 | 古希からの田舎暮らし
 大豆の種を播いて2週間になります。今日は大豆の苗を植えました。

 20センチおきに穴をあけて水を入れます。左右は少しずらして千鳥足ふうに2条植えしました。種は260本播いて99パーセントくらいの発芽。
 ところが2条植えしたので途中で苗が足りなくなりました。下の畑でも苗はせいぜい200本くらいでした。株間は45センチとっていましたけど。それが20センチと半分以下なので。まだ6月ですから、いまから種を播いて苗をつくります。80本くらい足りません。
 10日後くらいにまた植えることになります。サチユタカの種は優秀でした。それがどれくらいの樹になり、どれくらい収穫できるのか。

 ところで大豆の畝にデンと居すわっているのが電撃殺虫器です。イチゴのネットハウスと2台で頑張っています。大豆にはムシがつきますが、これからこの殺虫器が活躍してくれるでしょう。
 明日は黒豆の苗を植えます。こちらは40本ほどをイチゴ・ネットハウス内の畝に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防草シートを張りました。 | トップ | クチナシの花が咲きはじめま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事