古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

『半地下の家族』(韓国映画)と 『万引き家族』(日本映画)

2020年12月14日 19時56分39秒 | 古希からの田舎暮らし
 先日テレビのWOWOWで韓国映画『半地下の家族』を見ました。今日はお昼にテレビのBS(NHK)で『万引き家族』を見ました。
 どちらも賞をとった、評価の高い映画です。「映画館で見たい」と思っていましたが、機会を逸していました。
 日本と韓国の「ちがい」が映画にくっきり出ていて、「そうなんだ」と妙に納得しました。
 日本人のぼくには「万引き家族」がしっくりきました。

 昨日買った〈ロール・カーテン〉を取り付けました。脚立を上ったり下りたりして、かなり時間がかかりました。でもそんな仕事を元気にできることが、うれしかったです。
 ひと仕事すんだので、とどろき温泉に入って骨休め/朝食の納豆に入れる「きざみめかぶ」がなくなったので買う/あそこの食堂(成山)で夕食/東条ルミナリエ(クリスマス・イルミネーション)をもう一度見る/ために出掛けました。

 買い物・温泉/海鮮丼の夕食/のあと、東条ルミナリエにまわってみました。寒いけど、ぼくらの他に見物客が来ていました。
 さ、早く寝て、午前2時には起きて、渋野日向子が登場する『全米女子オープン・ゴルフ』の試合を見よう。ぼくはゴルフをしません。試合も見ません。(テレビで)しかしタイガーウッズが出るとゴルフチャンネルを見ることがあります。女子は渋野日向子がイギリスで優勝してから彼女だけは見るようになりました。このままいけば渋野は、全米女子オープンで優勝。その瞬間を見たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布のカーテンを全部ロール・... | トップ | 大将軍神社にお参りしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事