古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

緑の季節です。

2022年04月25日 15時13分52秒 | 古希からの田舎暮らし
 若葉の色が深くなりました。〈緑の季節〉です。裏山の緑が精いっぱい酸素をつくっています。空気がおいしい。

 オオデマリの花が満開です。剪定して形をととのえていませんが、花はいっぱい咲いています。内心では「近郷随一だ」と思っています。こう書いてしまうと〈内心〉でないな。

 アズキナシの花も満開でしょう。高いところで咲いているのでよく見えませんが。
 いい季節だなあ。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まーた、忘れちまったぜ!」 | トップ | 久しぶりに畑仕事をしました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (すいんきょ)
2022-04-25 20:25:16
こんにちは。
オオデマリも伸び伸び育ててやれば、こんなに大きくなるんですね。びっくりです。
いいものを見させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
存在感のある花ですね。 (uranoyabu)
2022-04-25 20:58:59
 裏山にはいろんな花が咲きますが、オオデマリは一番存在感があります。木の下は芝生ですので、よく肥料をやります。芝生は〈肥料食い〉です。その肥料をオオデマリが取りこむのか、よく生長しました。
 裏山に植えた樹のなかでは、生長しつつある〈ヤマボウシ〉をたのしみにしています。去年から花が咲きだしました。
 
 
返信する
肥料 (すいんきょ)
2022-05-04 16:39:40
「お礼肥」という言葉もあるぐらいだから、何もやらずに花だけ期待するのは虫が良すぎるのでしょうね。
庭の木たちに今年はちゃんとやります。

暑い季節に咲くヤマボウシの白い花は清涼感たっぷりですね。
写真を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事