いくぞ。轟天号。

よく分からないのに何かやってます

走行中にOSを書き換える…おのれはキラ・ヤマトか!

2006年03月05日 23時11分45秒 | My Gear
先月末に、極めて格安で中古のノートパソコンを手に入れたのだが、
前の持ち主がかなりいじりまくっていて、どうにも初期化が出来ないので、
(そんなコンディションだから、相場の半額程度で入手できたのだが)
これはもうクリーンインストールするしかないかと思ってはいたものの時間がない。
そのための時間がどうしても割けないで困っていました。

そんな折、宮崎県は都城市に出張する事になり、
どうせ車で行くんだし、福岡からだと少なく見積もっても4時間位はかかるだろう、
そんなに時間があるなら車の中でOSのクリーン・インストールが出来ないかと考えた。

車の中で100Vの電気機器を使うため、仕事の合間を縫ってインバーターを購入。
(コンバーターっていうんだっけ?どっちだ?)
後日、昼間福岡市内で1件仕事をした後、いざ都城へ。
写真は車中、黙々と動いているLavie LL550/4です。

運転中にハンバーガーを食べたり、あれとかこれとか、色々やっちゃう僕だが、
さすがにカーソルの操作は無理。ましてや文字入力などとんでもない。
良い子も悪い子もやっちゃダメだよ。
僕は信号待ちだとか、パーキングエリアで車をとめて入力操作をしました。

WindowsのCDから起動し、Cドライブをフォーマットしてインストールするのだが、
インバーターの電源を入れるのを忘れてたり、何度かやり直したが、
九州自動車道の上でクリーンインストールは終了。
宮崎自動車道でサービスパック2も入れ込み、
後はホテルの部屋でNortonやOfficeなど主なソフトのインストールを終了。
インターネットにも繋がるし上々の出来であった。

都城市は地鶏の産地で、これはもうたまらんやったけん。
博多も地鶏はすごく美味しいけど、都城は又格別ですな。


最新の画像もっと見る