いくぞ。轟天号。

よく分からないのに何かやってます

Sumatra PDF Portable 0.5の日本語化

2007年04月28日 14時26分56秒 | for USBメモリ&iPod
Sumatra PDF Portable 0.5 

軽量なオープンソースのPDFファイルビューアだそうです
http://portableapps.com/apps/office/sumatra_pdf_portable

Portable App用にカスタマイズされているものと思いきや、
本家のサイトではこのSumatora PDFそのものがPortableにデザインされていると書いてあります
http://blog.kowalczyk.info/software/sumatrapdf/

ならば本家のサイトからzipファイルの方をダウンロードしてみます
解凍してできたフォルダは923KB。軽!!
中には「SumatraPDF.exe」だけ。クリックするとすぐ起動
File-OpenでPDFファイルを選択して開くとすぐ見る事が出来ます

これをフォルダごとUSBメモリに移動させて起動すると
今開いたPDFファイルを開いてくれました。ログをとってるみたいですね

で、これはこのままでは英語版ですから日本語化ファイルを探します

ヒットしたのは「日本語化ファイル研究所」というサイト
http://koboy.rental.aiosr.net/
Sumatra PDFの日本語化パッチ入手
http://koboy.rental.aiosr.net/soft/Sumatra_PDF.html
ダウンロードしたzipファイルを解凍して出来たファイル内のReadmeを読んで
Sumatra_PDF_v0.5b_jp.exeを実行。
アップデートする適用先のフォルダをUSBメモリ内のSumatraPDFにして「アップデート」
無事に終了すればおしまい

USBメモリ内のSumatra_PDFを起動すると日本語化は完了しております
めでたしめでたし




しかしWindowsがVistaになってもレジストリの肥大化を解消できていない現在、
この様なレジストリをいじらないフリーソフトが増えているのは歓迎すべきこと
…なんですよね?正確にはわかりませんが…



これがOSを選ばずに使えるようになるとすばらしいと思うのですが、今はまだ遠いか
しかしWEB上で色んなソフトが使えるサイトも出来ているし、
皆が開発したフリーソフトをアップしてそれがWEB上で操作できるようになって
まるでYoutubeの様に共有出来るようにはなりそうな感じがします

セキュリティの事を思えばそれもまだ遠いようにも思えますけど
しかし仮にそれが実現したら

FONの様なサービスでどこでもブロードバンド環境になり
ネットに繋がる携帯電話やゲーム機でありとあらゆる全てのソフトを操作できる様になる
ファイルはオンラインストレージに溜め込み、あるいは共有し、
マッシュアップでそれは高度化し
一人の思考や仕事は皆の物となり、皆の思考や仕事が自分のものになっていく
人間は地球という脳のシナプスになるのかも知れない

政府や企業をすっ飛ばして善悪入り乱れた国連以上の大いなる集団が形成され、
宇宙に散らばる星雲の様に複数の意見や思想の群が生じるであろう

すると一部の者に利益(金と権力)を集中させようとする方向と
皆の者全てに恵みを分けようとする方向の二極に分かれていくのかな?
いや分かれ方は様々、高次元になるに違いないけど…

より多くの人の望む世界はどの様なものなのであろうか?
そしてその方向に加速度的に収斂していく事になるのでしょう

ニュートンのりんごと地球が引き合う様な力を持って



最新の画像もっと見る