畑塾のブログ

畑塾塾長の畑がお届けするブログ。勉強のことから大声では言えないことまで不定期で更新していきます。

花園中学・高校説明会

2020年07月09日 | 日記
こんにちは。

今日は花園中学・高校の説明会。

車で行ってましたが、朝から沓掛インターで土砂崩れがあったらしく9号線も渋滞…。

老ノ坂も終始動いたり止まったりでした。

この年になって朝型に変わりつつあり、早めに出発したので間に合いました。



入り口では体温計で検査。36.5度。一安心。

会場内もソーシャルディスタンスを守ってかなり余裕のある席の取り方でした。

ありがたし。




オシャレな会場!

結婚式場です。

ついみとれてしまいました。

塾もこんなんやったら楽しそうやなとは思いましたがさすがに集中できないなと思い思いとどまりました。

個人的にはこれくらいの明るさで勉強するのが好きなんですが、きっと部活終わりだと睡魔との戦いになりそうな気はします。


花園高校は亀岡からも通いやすく人気の高校です。

畑塾からも多くの子が受けます。

中学からの一貫コースも海外の大学を目指す生徒がはっきりとした目標を持っていて素敵です。

海外の大学でアートを学びたいという生徒が少なからずいることに驚きとともに感動。

勉強は将来の選択肢を増やすためのもの。

勉強して、いろんなことを学んで、いろんな人と出会うことで広い視野を持つことができます。

ただ、私も二児の父なので、親としては子どもが留学したいといったらまず心配するのは…

今まで長年海外での勉強を夢見てきた子もいるはず。コロナの不安が1日も早くなくなって世界へはばたけることを願います。