社会ネットワーク分析

身の周りの出来事を、社会ネットワーク分析的な視点から、
バッサリ斬ってみよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Webネットワークにおけるクチコミ効果

2006-12-05 00:06:47 | ◆ネットワーク分析で読んだ本や論文
ある化粧品のクチコミサイトにおける、
・ユーザー同士の会話と、
・購買行動
との関連を、ネットワーク分析の「直接結合」「構造同値」という指標を使って、分析している。

具体的には、こちら。
http://www.ut-mmrc.jp/dp/PDF/MMRC56_2005.pdf

ユーザー同士の書き込みを、ネットワークとて捉え、そのネットワーク構造が、
購買行動にどのような影響を与えるかを分析している。

ユーザー同士の書き込みを、
どうやって、ネットワークデータとして、分析可能な形に変換していくのかに、
興味をもった。

結論は、
「直接結合をしていて、且つ、構造同値の関係が、購買行動に影響を与える」
というもの。

結論は、ちょっと、強引な感じもするが・・・
→というのは、表2で、サブグループ3と9の存在が気になる
→3と9は、あまりににもネットワーク密度が低く、クチコミ数が少ない
→クチコミ数が少ないということは、そもそも、Web上であまり書き込みをしない性格の人たちの集合体であり、ネットワーク密度が、極端に低いのも当然。(要は、孤立点の集合体)
→本文中で、ネットワーク密度とクチコミ数の相関係数が、0.9となっているが、ネットワーク密度とクチコミ数が極端に少ない、サブグループ3と9が、相関係数に大きな影響を与えているのでは?
→このサブグループ3と9を除いて、相関係数を出しても、高い相関が見られるのか???

従来のクチコミ研究が、直接結合にのみフォーカスを当ててきたが、
直接的なつながりだけでなく、
ネットワークの中でどのような位置を占めるかということも、
購買行動に影響を与えると言う点は、興味深い。

あとは、この知見を利用して、
どうやって、シェア向上に貢献できるかという視点があれば、よいと思う。
(シェア向上に向けて、消費者のネットワーク構造を、どう、利用できるのかという視点)
ちょっと、自分でも、考えてみたいと思う。



-----------------------------------------------------
★「長野県についてのアンケート」実施中!!★
※アンケート回答後、ローデータをダウンロードできます。(昨日回答分まで)
------------------------------------------------------
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 小さな世界の問題 | トップ | ムルソー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

◆ネットワーク分析で読んだ本や論文」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事